一年以上毎月掲載してきた「空まかせ」

ついに先月休刊してしまいました。

このまま、ズルズルいきそうな...



こりゃマズイってことで

今日「空まかせ」3月号の写真を撮りに行ってきました。







にほんブログ村
先月休んだんだ~!
関心ないから気付かんかった!!
っという方もポチッと<(_ _)>









空まかせ1603-03








今日は 気温が10度ぐらいあったので

ちょっと山のほうへ

その様子は、近いうちに...


さて、ガチョウ倶楽部kazu隊長主催の料理対決

締め切りは明日。

TCガチョウ倶楽部 スキレット料理対決 開催決定!



今回はスキレット対決

屋内料理OK!!


そんななか、維水志部員の気合の入りようが半端ない!!

TCガチョウ倶楽部料理対決 本番

これは、本気で勝ちに行ってるね。



あっ、私ですか?

あはははは~


出しただけ~

なんのひねりもありません(^-^;




にほんブログ村




「空まかせ」 2016 3月号 完
2016.03.05 / Top↑
さて、今日は

ガチョウ倶楽部料理対決の最終日

今回はエントリーが多くて、隊長も総評が大変だ~



大変ついでに

もう一品ついかしちゃお~






にほんブログ村
その性格
やめないと友達なくすぞ!!
っと思った方、pt





先週、スマホの記事で

電子レンジで簡単にプリンが...

なんて記事をみました。



それじゃ kazooでもできるんじゃ?

ということでやってみました。

20160306-01.jpg 

普通は牛乳を使うのですが

フルーツオーレを買ってみました。

20160306-02.jpg 

卵 砂糖 フルーツオーレをボールに入れ


20160306-03.jpg 

よ~く かき混ぜる


20160306-05.jpg


プレヒート後、火を消したkazooに投入


20160306-06.jpg

さらに 直前までプレヒートした

蓋をかぶせる。



待つこと数分


いい香りがしてきたので蓋を開けると

20160306-07.jpg 

お~ いい感じ。


20160306-08.jpg 

もう少し焦がしてもよかったかな~





この後、カラメルを作ったのですが


20160306-09.jpg 

これが、ちょっと失敗


煮つめがあまかった。


20160306-10.jpg 

冷やしてもよさそうでしたが

今回は 出来立てを食べてみました。


香りはいいのですが、もう少し濃厚さがほしかったな~


自己採点 65点 (^-^;




にほんブログ村


焼きプリン?完
2016.03.06 / Top↑
さて、「空まかせ」での予告ツーレポ

今年最初の「単身動画」にまとめてみました。




3分55秒の動画です。

パケットと時間に余裕のある方はどうぞ







今回は、手書き風フォントなんかを使って見ました。







名取市愛島 県道39号線沿いにあるユウユウ店

20160307-01.jpg 

今度他のメニューもためしてみよ~



国立花山青少年自然の家南蔵王野営場

20160307-02.jpg 

管理棟に行き、トイレ貸してもらいました。

キャンプ場は個人でも使用できるらしいのですが、

申し込みがちょっと面倒そう。


でも、ここからの蔵王の眺めは最高で、

ツーリングの立ち寄り先としておすすめです。




20160307-03.jpg  

毎度、相変わらずのワンパターン動画ですが

単身動画を観て、ちょっとでも



「バイクって気持ちよさそう」


「おれもそろそろ走ろうかな」



なんて思っていただけると、嬉しいです。



でわ、でわ






にほんブログ村
こちらも忘れずに
ptっと<(_ _)>





[単身動画] 春探しツーリング2016 完
2016.03.07 / Top↑
3月13日 まだ少し寒い日曜日


ちょっと前、会社の後輩から

旨い唐揚げ屋があるとの情報入手


実は私、大の唐揚げ好き


これは行かねば!!





にほんブログ村
もういい歳なんだから
油物は控えた方が...
っという方もpt<(_ _)>





20160313-01.jpg 

おー、ここか~!!



九州じゃ唐揚げ専門店が多いのですが

宮城ではあまり見かけません。




よく見ると

20160313-02.jpg 

お~!

これは!!

中津からあげだ~!!!




私が唐揚げ好きになったのは、仕事で大分を担当したのがきっかけでした。

大分県の中でも中津市は唐揚げの名店が多く、まさしく唐揚げの聖地。


20160313-03.jpg


店の中にはこんなポスターも

大分名物のとり天弁当もすてがたいけど

初めてなので、定番の唐揚げ弁当(むね、もも各2個)をオーダー



20160313-04.jpg 

さて、どこで食べようかな~ ♪


そういえば、久々の弁当ツーだな~








走ること数分









20160313-05.jpg 




はい、秘密基地ですが、ナニカ?





ちょっと寒くて、


それと、今日はここでやりたいこともあったので(^-^;








20160313-06.jpg 

じゃーん



20160313-07.jpg 

椅子もテーブルも隣の部屋にあるんですが



バイクの隣で食します。

雰囲気は大事ですw


もも肉もむね肉もすごく旨かったです。

ごはんはもちろん大盛り




昼飯も済んだし、そろそろ作業に取り掛かります。



20160313-08.jpg 

冬の初めに、今期のメンテナンスプランをいろいろたてたのですが

忙しさにかまけ、全然やってませんでした。

今日は、このトップブリッジの色剥げを


バイク屋さんで、トップブリッジの取り外し方を聞いたのですが

結構面戸そうです。


そこで

20160313-09.jpg 

筆塗りです。

しかも塗料はプラモデル用だし (^-^;


油分をふき取りさっそく

20160313-10.jpg 


ぺたぺた


20160313-11.jpg 

ここも

20160313-12.jpg 


塗装が乾く間に


原因対策も

20160313-14.jpg 

この禿は

キーホルダーの金属の輪っかがこすれてできたもです。


なので、これを試してみます


20160313-15.jpg 

配線用の収縮チューブ


20160313-16.jpg 



輪っかに巧く通せず 広げすぎて失敗


少し細い輪っかに変えて再作業



20160313-1.jpg 

こんな感じになりました。


20160313-17.jpg

とりあえず、良さそうです。


ブリッジの塗装も少し乾いたので

弱めのコンパウンドでかるーく磨いてみました


斜めからだとちょっと目立ちます。


完全に乾いたあとで

20160313-13.jpg

様子を見ながらもう少し均してみましょう。







にほんブログ村
塗装はきっと、このままだよね
っと鋭い突っ込みを入れた方もpt<(_ _)>









20160313-18.jpg 

ちょっと仙台港によって帰りました。





弁当買って...完
2016.03.13 / Top↑
先週の日曜日 3月20日

今年初めてのコバルトラインへ

20160320-02.jpg

ごらんの通り、あまり天気がよくなかったのですが、

コバルトラインに向かう途中、思いがけない情報を入手








にほんブログ村
なに、もったいつけてんだ!!
っと思ったらptと<(_ _)>






あまり時間をかけることができず、短めですが

動画を作成しました。

2分40秒です。よかったらどうぞ




動画のタイトルを見ればだいたいわかりますよね。




松島基地付近を通りかかると

なんかの記念行事の立て札、一般公開じゃなさそうですが

カメラを持った方に聞いてみると

松島基地第21飛行隊帰還行事とのこと

21飛行隊のF-2戦闘機はもう飛び立った後でしたが

午後2時にブルーインパルスの展示飛行が予定されていると

教えてもらったのでした。


コバルトラインから早々に引き上げ

ちょうど2時

20160320-03.jpg 

滑走路わきにはたくさんの人

すごいカメラもたくさん

20160320-07.jpg 

「長玉ほしいよ~」 な一枚

20160320-05.jpg 

結構風が強い日でしたが

このフォーメーション!!




20160320-04.jpg 

着陸進入

かっこいい~





今年も飛行機ネタが多くなりそうです。







にほんブログ村
タイトルのコバルトライン、走行シーン
少なすぎだろ~!!っと言う方もpt






 
コバルトライン初走り
2016.03.25 / Top↑
やっと、3月が終わる。

能力の低さを改めて実感した3か月でした(^-^;


結構、積み残しの仕事が残ってますが

それでも、ちょっと一息つけそうです。






にほんブログ村
それじゃもう少しこまめに
ブログを書けよ!
っという方もpt<(_ _)>




2月にプラグを確認した後、すぐに

新しいプラグを購入したのですが、

交換前に、

20160331-01.jpg 

フェーエルワンを入れてみました。

20160331-02.jpg 

いかにも旨そうなボトルに見える。

お子さんのいる家では保管場所に注意が必要ですね。


20160331-03.jpg

プラグを購入する際、送料を無料にするために合わせて買ったのでした。

ponkotu師匠、アドバイスありがとうございました。


フェーエルワンを入れている間、燃焼が変化するかもしれないので

一応、使い切った後でプラグを交換することにしました。


そして、先週の日曜日 2回の給油分ガソリンを使い切ったので

20160331-04.jpg 

ようやくプラグ交換

20160331-05.jpg 

前回練習済みなので

難なく取り外し完了

20160331-06.jpg 

ピッカピカの新品に交換しますよ~

ふと見ると、

20160331-07.jpg

番号が違う!?


純正はCR8E、

前のオーナーさんが何らかの理由で7Eにしてたのかな~


調べてみると番数の違いは放熱性の違いだそうで

7より8のほうが放熱性が高いそうですが

エンジンがあったまった状態で再スタートしにくかったのは

このせい?


しばらく乗って、焼け具合を確認してみようと思います。







にほんブログ村
まわし過ぎなんだよ~
っとご指摘の方もpt<(_ _)>







プラグ交換、と その前に 完
2016.03.31 / Top↑