梅雨が明けましたね~

7月最後の土曜日




20160730-01.jpg 

晴天の中走りだす。





20160730-02.jpg

七ヶ浜を周り






20160730-03.jpg 

塩竃のかかりつけ医へ



20160730-04.jpg 

すみません~ん


いつものタイヤくださーい!!


...







へい!お待ち!!






20160730-05.jpg 



と、いう言うわけで


フロントタイヤを交換しました。






にほんブログ村
本当はちゃんと予約して
行ったくせに!!
っと呟いた方もpt<(_ _)>





午前中にタイヤ交換は完了したのですが

午後からちょっと用事があったので

ちょっとだけ走りました。

20160730-06.jpg 

タイヤが主役

本当は前後同時に変えた方が気持ちいいのですが

前輪だけでも、カーブの乗り味が十分変わります。


20160730-07.jpg 


皮むきには不十分でしたが、

松島の島々が見えるいつもの高台で休憩後帰宅しました。






にほんブログ村
最後にこちらをpt <(_ _)>

 
マスター!いつもの!!完
 
2016.08.01 / Top↑
7月31日

私のような へっぽこライダーにその必要があるかどうかは

究めて疑問ですが

フロントタイヤを新調したので

一応 皮むきとやらを・・・

20160731-01.jpg

向かったのは、コバルトライン!!



今日の目的は皮むきなので

ゆっくり、ゆっくり...

20160731-03.jpg


でも、この青空と最高の道!!





思わず

20160731-02.jpg 

傾きたくなります(^-^;



 
あっという間に

20160731-00.jpg 

終点の御番所公園


で、フロントタイヤの状態は

20160731-04.jpg 

バッチリ

って、言うかむき過ぎ


リアタイヤ怖くて見てません(^-^;







にほんブログ村
リアの交換時期は
確実の早まったな!!
っと思った方はpt<(_ _)>





御番所公園の高台に初めて登ってみました。

20160731-08.jpg 

これぞ夏空!!






20160731-001.jpg 

展望台からの眺め ※クリックすると大きくなります




正面には金華山

夏雲の下にさらに雲



20160731-09.jpg 


このあたりは、親潮と黒潮の潮目らしいので

その影響でしょうか?






帰りに奥松島へ




20160731-05.jpg 


ここも寒流の影響でしょうか

こんなに天気がいいのに

それほど暑くありません。




20160731-06.jpg 

こんな雲も


20160731-07.jpg 



何はともあれ、ここ東北にも夏が来ました。





にほんブログ村






一応やっときました 完

 
2016.08.04 / Top↑
たまにはバイクに関係のない話を


仙台七夕祭りの前夜祭として花火大会があるのですが

すごい人出で('Д')

今まではせいぜい遠くから見る程度だったのですが、

今年は、いい見物場所にありつけました。

20160805-04.jpg 

こんな感じに見えます。

20160805.jpg 

いつものコンデジ(PowerShots110)の打ち上げ花火モードw

三脚は持って行かなかったので

窓枠に置いて撮影

20160805-02.jpg 

トリミングで拡大

ブログ掲載サイズなら、耐えられますね。

20160805-03.jpg 

カメラまかせですが

いい感じに撮れてます。

20160805-05.jpg 

写真はすべて前半に撮影

この日は風もほとんどなく

後半は 花火の煙に遮られてしまいました。


あと、七夕の祭りはあまり興味がないのでレポなしです<(_ _)>






花火を見終わり、家に帰ると

郵便受けに一枚のはがき...




20160805-07.jpg 



おー

当たった!当たった!!\(^o^)/





にほんブログ村
ん、何が当たったんだ?
っと言う方もpt<(_ _)>




仙台七夕花火祭 完

2016.08.07 / Top↑
暑いですね~

真夏のツーリングは

止まらずに走れること

そして、少しでも涼しいところへ向かうこと






にほんブログ村
そうそう、もういい歳なんだから
っと心配していただいた方もpt<(_ _)>





8月7日

そんな所を探して走りだしました


とりあえず、高い場所がいいだろ!っと思い

20160807-02.jpg  


蔵王へ

雲が迫ってくる







20160807-01.jpg 

お釜へつづくハイラインは

みんな考えることは同じみたいで

渋滞中((+_+))





20160807-03.jpg 

ずんだソフト食べて戻ることにしました。





20160807-04.jpg 




さて、涼しい所って?






20160807-05.jpg

やっぱり、水辺でしょう






20160807-06.jpg


っと言うことで

秋保大滝へ行ってみました。



滝つぼへ降りて見ると

20160807-07.jpg 

ここにも沢山の人

子供たちに混じって水に入ろうかとも思ったのですが

さすがにね~(^-^;





この場所には もう一か所水が流れ込む渓流があり、そちらへ

20160807-08.jpg 

日陰になってて涼しい~♪




20160807-11.jpg 

ひや~! 冷たい!!





スローシャッターで写真撮影

20160807-09.jpg 

最近、ずぼらして三脚を持ち歩いてなくて...(^-^;

20160807-10.jpg 

なんとか手ぶれしていないのが2枚ありました。



写真だけじゃ涼しさが伝わらないと思うので




一応動画も

水が流れてるだけの動画(44秒)です。





しっかり涼んだ後は...


20160807-12.jpg 


 お決まりの階段です。(^-^;



にほんブログ村





真夏のツーリングは...完
2016.08.11 / Top↑
お盆、今年も通常勤務です。

勤務といっても、電話もなくのんびり仕事しています。






にほんブログ村
今日もpt<(_ _)>




8月11日 山の日のツーレポです。

この日も混んでなくて涼しい場所を求め

鍋越峠を登り

20160811-01 



尾花沢市営宝栄牧場へ





20160811-02 
※クリックすると大きな画像で見れます。





あいかわらず良い眺め、

山の日にふさわしい?場所です。


20160811-08 

ここで牛を見たのは初めてかも

20160811-03  



以前ここへはラーツーできましたが

「れっつ・ら・つー」②尾花沢市営宝栄牧場



この日は、コンビニの

20160811-04 

おにぎりと

20160811-05 

チキン


まあ、ここで食べることが重要なのですw






話は前後しますが、

ここへ来る途中

最近お気に入りの、くねくね道に寄ったのですが



20160811-11  

20160811-12  

20160811-13 


ちょっと変わった雲が出てました。


もしかしたら、

すぐそこまで、秋が来ているのかもしれませんね 。




20160811-07 





うん、いい〆だ!!





にほんブログ村
とか、言ってんじゃね~ヨ
と思った方もpt<(_ _)>






空 完
2016.08.15 / Top↑
先週の土曜日、8月13日

この日は、川崎町から南蔵王方面へ





にほんブログ村
今日もpt<(_ _)>






20160813-01 

川崎町の釜房湖


20160813-03 

宮城蔵王白石スキー場

20160813-02 

紫の花が咲いていました。




20160813-00 

森の中

木漏れ日で一枚



暑そうなので少しだけ乗るつもりでしたが

意外に涼しく 結局夕方まで遊んでいました。







朝、川崎町に向かう途中

朝食をとろうとコンビニに寄ったのですが、

その時











20160813-04 


V-MAXに乗ったジャギが!!


そう hoshizouさんです。

バトルスーツにこのメット

わかっていてもビビります(^-^;







20160813-05 

見た目とは違い

優しい人なんですけどね~








にほんブログ村





わかっていてもビビる~ 完
2016.08.20 / Top↑
はい、今月2回目の バイク無関係ネタです。

8月20日土曜日

この日の予報は雨

ゴロゴロを決め込み過ごしましたが

結局、昼間1時間ほど降っただけでした。




にほんブログ村
今日もpt<(_ _)>




新アジトは広瀬川が近いので

初めて広瀬川灯ろう流しへ

花火も上がるみたいです。


20160820-01

歩いて会場へ

20160820-02

メイン会場はすごい人出で

早々に、灯ろうがかたまっている対岸に移動

20160820-03 

なるほど!

この堰で止まるようにしてあるようです。


20160820-04 


アップで撮ってみました。

きれいです。


この場所で花火も撮ってみることにします。


20160820-05 

灯ろうもいれて花火モードで撮影

灯ろうが少しぶれちゃいました。


20160820-06 

もっと灯ろうの近くで撮影できればいいのですが...


20160820-07 

20160820-08 

低めの花火の方がバランスがよかったです。



日曜日の天気予報も雨

「空まかせ」8月号の写真を撮ろうと思っていたのですが...






にほんブログ村




歩いて広瀬川灯ろう流しへ 完
2016.08.21 / Top↑
今さら言うまでもなく

私、単身は飛行機が好き!!

で、「空まかせ」8月号は

これにしてみました。


空まかせ1608 








先週の日曜日

天気予報では雨だったのですが

目を覚ましてみるといい天気 (@_@)




20160821-01.jpg


コバルトラインを走ったあと


20160821-02.jpg

東松島のT2のところへ

夕焼けを期待していたのですが

あっという間に曇ってしまいました。



部員の記事は

kazu隊長のガチョウさんがついに東京赴任を果たした話

赴任完了


隊長、せっかくガチョウさんが赴任したのに
かなり忙しそうで...


それと

維水志部員の東北ツー企画です

ガチョウ倶楽部通信2016秋 vol.1
1か月後のキャンプツーリング、楽しみです♪






にほんブログ村
今日もpt<(_ _)>




さて、メインコピーの

「異して、似たるもの」

「似て非なるもの」を捩ってみました。


バイクは地上を走る乗り物

方や飛行機は空を飛ぶ乗り物

でも、

20160821-03.jpg

こうやって傾いて加速していく感覚は

飛行機に似てるんじゃないかな~って思うんです。


特に機動性に特化した戦闘機

その機能美はバイクにも同じものを感じるのです。


まあ、ロールなんかはできませんけどね~


そういえば、ずいぶん前に

こんな写真も作っていましたw



完成b2 






にほんブログ村
まったく、呆れたわ
っと思った方もpt<(_ _)>



「空まかせ」8月号 完
2016.08.25 / Top↑
 8月28日 日曜日

JR仙台駅 午前7:24分

20160828-01.jpg

はい、今月、3度目のバイクネタ以外のブログ...

20160805-07.jpg

先日、当選ハガキが届いたイベントに行ってきました。

お伴は、同僚のイナズマンと鯉太郎

仙石東北ラインで着いた駅は

20160828-02.jpg

この通り、すごい人の

20160828-03.jpg 

東松島市の 矢本駅


ここから歩いて会場へ


20160828-04.jpg

ゲートが見えてきました。


そう、楽しみにしていた

20160828-05.jpg 


航空自衛隊 松島基地の復興感謝イベント

に行ってきました \(^o^)/






20160828-06.jpg 








にほんブログ村
前置き、なげーぞ!!
っと思った方もpt<(_ _)>








津波の被害で、震災以来 航空祭は行われていなかったのですが

今年、復興感謝イベントが開催されました。

応募、抽選での開催でしたが、これだけの人

当選ハガキがオークションで出回ったとか...

航空祭の人気がうかがえます。


当選ハガキのチェック、荷物検査を終え、会場へ

20160828-25.jpg    

すぐに、オープニングフライト

U125A、F-2、ブルーインパルスのT4の編隊飛行

この他にも UH-60Jヘリが参加


それじゃ、参加した機体の展示写真を

先頭のUH125A

20160828-21.jpg 

救難捜索機で いち早く遭難現場に向かい

捜索、救援物資の投下、後続の

20160828-11.jpg 

UH-60Jヘリに情報を送るそうです。


こちらは、救難展示の写真

20160828-22.jpg 
よみがえる空 -RESCUE WINGS-というアニメを思い出します。



編隊2列目は

今年3月、三沢基地より帰還した第21飛行隊のF2

20160828-23.jpg

偶然、帰還行事の時通りかかりブルーインパルスの展示飛行を見ることができました。

http://japarider.blog57.fc2.com/blog-date-20160325.html

そして、スモークを出してながら飛ぶ3列目



ご存じ、ブルーインパルス T-4

20160828-24.jpg 

基地の外からは 何度か見ていますが

近くで見るのは何年ぶりかな~

F-2とT-4の写真

20160828-15.jpg 


この2機が並ぶと 壮観


20160828-16.jpg 

ブルーインパルスの文字

よく見ると他にも文字が目立たないように書かれています。

20160828-17.jpg 

宇宙戦艦ヤマト波動エンジンノズルみたいですが

アフターバーナー付のF2は、開閉機能付きのコン・ダイ・ノズルです。

これを調べたサイトによると

ココ、試験に出るそうですw




20160828-18.jpg 

中をちょっと覗いてみる。


20160828-19.jpg 

雨の予報でしたが

青空も少し...


20160828-20.jpg 

ブルーのぼかし塗装

F-2のプラモデルを作りたくなりましたw





で、飛行機ネタ

一回で終われるはずがありません。





つづく~






にほんブログ村
解ってたさ!!
っと呟いた方もpt



松島基地 復興感謝イベントへ 後編につづく
2016.08.28 / Top↑
さて、8月28日の

航空自衛隊 松島基地復興感謝イベントレポート その2です。







にほんブログ村
あれ、前回の記事に 
後編に続くって書いてあったぞ!!
っと目敏い方もpt(^-^;





20160828-30.jpg 

今回のイベント

航空自衛隊だけではなく

宮城県防災ヘリと同県警本部ヘリも参加


もちろん

20160828-31.jpg 

陸上自衛隊のUH-1も!!

ワーグナーが聞こえてきそうですw




次に、C-130輸送機の地上展示へ

っと 機体外観の写真を撮り忘れ(^-^;


20160828-32.jpg

内部の写真はあります。

カーゴドアから中を見学することができました。

20160828-33.jpg 

内部、配管などがむき出し、

20160828-34.jpg 

シートはこんな感じの折り畳み式

背もたれなんか 網です(@_@)

もしかしてハンモックにもなるのかな?

20160828-36.jpg

輸送機なので床にはコロ付レールがあります。

宅配便のトラックなどでも見かけますが

やっぱり軍事用からの転用でしょうか?



そして、気になったのがこれ

20160828-35.jpg


C130はターボプロップエンジン(プロペラ+ジェット的なエンジン)4基なのですが

写真右側に何やら口の着いたユニットが...


ロケットブースターかな?

っと思ったのですが、調べてみると

戦闘機に給油するための空中給油用ポッドでした。

左右についていて

この口から給油ホースが伸び同時に2機へ給油することができるみたいです。


と、まだまだ空男 初心者ですw


20160828-37.jpg 

格納庫でも展示をやってました。

ブルーインパルス使用機と同じT-4練習機

塗装が違うとこんなに雰囲気が変わります。

それと、2機のF-2

20160828-40.jpg

それぞれの横に長い行列


20160828-39.jpg 

コックピット展示...断念!

もう一つの列は

20160828-41.jpg 

記念撮影...断念無念!!

いや~これやりたかった~(T_T)





朝9:00から15:00までの開催

長いようですが、飛行展示が多くてのんびりしてられないのです。





F2のエンジンも展示してありました。


20160828-46.jpg 


出ましたコン・ダイ・ノズル!

試験に出るやつです(何の?)w






これを見て


 20160828-47.jpg

もえ~

20160828-45.jpg


もえもえ~

としてしまう私は変でしょうか?





格納庫内では他にも

20160828-43.jpg 

北部航空音楽隊の演奏もあり

本当に充実したプログラムでした。


20160828-48.jpg

再び外のイベントに向かいます。



必要以上に長くなったので

続きは次回で





にほんブログ村
この話、いつ終わるんだ!!
と思った方もpt



松島基地復興感謝イベント その3につづく
2016.08.30 / Top↑