前記事でも書きましたが

先週の木曜日の飛行機で帰福していました。





にほんブログ村
今日もまずはpt<(_ _)>




帰ったら帰ったで、いろいろ忙しいもので

親子3人で出かけたのは

20160904-02.jpg

大宰府天満宮だけでした。


20160904-03.jpg 

過去、現在、未来を表す 3つの「太鼓橋」


20160904-04.jpg 

都から菅原道真を追いかけて飛んできた 「飛梅」は有名ですね。

20160904-05.jpg 

本殿の裏側にある夫婦楠の大きさには驚きました。

何度も来ているはずなのに...


で、あっという間に帰る日

行きも 台風で飛行機が欠航になり翌日の便になったのですが

戻りも 台風12号がドンピシャのタイミングで福岡へ...

あわてて、午後便を午前便に変更して戻ってきました。


福岡空港に少し早くついたので

久しぶりにデッキに上がってみました。

20160904-07.jpg 

台風の影響はまだ出ていないようで、ホッ(^-^;




LCCの乗り入れも多く

20160904-08.jpg 

駐機場もカラフルです。

で、私が乗る仙台行きの飛行機は

20160904-06.jpg 

エンブラエル170


飛行機は問題ないのですが

歩いて タラップで乗り込む...

まあ、それも飛行機をまじかに見ることができて良しとしよう

でも、ターミナルがいかん!!



福岡空港は第1ターミナル~第3ターミナルとなっていて

第1ターミナルが一番古く土産店、レストランも少ない


そして、何より各航空会社のラウンジがない



仙台=福岡といえば 国内でも長距離路線で

運賃もそれなりに高いのに

近距離便と同じこの第1ターミナルなのです。


小型機で ボーデングブリッジの関係とかもあるのかもしれませんが

第2、第3ターミナルに格上げするか改装してほしいものです。


などと、ぼやきながら機乗

いつもは右側の窓際をとるのですが

急に変更したので 今日は左側


ずっと海しか見えないのですが

新潟上空まで来ると


20160904-13.jpg 

鳥海山が見えました。


日本海側は晴れていましたが

仙台は

20160904-10.jpg 

どんより...

おまけに蒸し暑いし (-_-)



せっかく午前中に戻ってきたのですが

簡単にバイクを洗っただけで

どこにも行きませんでした。





そうそう、


20160904-01.jpg 


こいつの写真を載せるのを忘れてました。
  







にほんブログ村


福岡から戻ってまいりました ('◇')ゞ 完
 
2016.09.04 / Top↑
私、単身の新アジトはインターネット付

なので以前契約していたプロバイダー契約を8月末で解約しんですが

これが原因でブログにログインできなくなり、あたふた(^-^;


ブログの問い合わせシステムで対処を依頼したのですが、

驚いたのは、土日だというのに、ちゃんと対応してもらえたこと。

この回線の向こうで、働いている方がいるんだな~て実感しました。





にほんブログ村
今日もptと<(_ _)>


で、今日は私の改造計画って話w


別に仮面ライダーになりたいとか、そういう話じゃなくて

ライディングフォームのこと。




昨日、9月10日 土曜日

20160910-08.jpg 

久しぶりの晴天

イナズマンを誘って、最近お気に入りの峠道へ




20160910-09.jpg

すっかり秋の空です。


イナズマンと合流して峠道を走ります。



せっかくなので、途中に三脚立てて動画撮影




Youtubeの画像加工ツールでシネマスコープフィルターをかけてみました。





イナズマン

20160910-10.jpg 

大型に乗り換えてさらに安定感が増してます。

簡単に曲がるんですよね~


20160910-11.jpg 

そして私

なんか必死って感じ



で、苦手な降りの右コーナー


20160910-04.jpg 

イナズマンは降りも余裕~



そして、







単身ライダー!!









20160910-12.jpg 


かっちょわり~ ((+_+))


スキーなんかもそうですが

自分じゃかなり頑張ってるつもりなのに、動画を観ると...

よくあることです。




自分なりに分析




20160910-06.jpg 



怖さから 顎が上がる➡背中が反る➡右腕が突っ張る

こんな感じでしょうか。




私、別に速く走りたいとか、膝をすりたいとか思っているわけじゃないんです。


安全に、できれば 速いっぽく走りたいのです。(見た目重視w)




時々、動画とってフォームチェックをしたいと思います。



走ったあとは

20160910-07.jpg 

二人で卵かけごはん食べながら反省会

無料トッピングで豪華にしてみました。

ちなみに 3杯完食w







にほんブログ村
ちょっとは遠慮しろ!!
っと思った方もpt<(_ _)>






単身改造計画w完


2016.09.11 / Top↑
3連休初日

今日だけは晴れる予報だったのですが

朝から曇天

ちょっと疲れも溜まっていたので

車載マウントの改良をやることにしました。


これまでの車載記録は カテゴリー「カメラ車載の記録」をごらんください。






にほんブログ村
今日もpt<(_ _)>




改良前のマウントは

20160917-01.jpg

画角、安定性などほぼ満足していたのですが

取り付け位置が少し右に寄っているので

カメラをセンター位置に調整するのが面倒なんです。



20160917-02.jpg 

センター位置にするには、3か所の角度調整を毎回行う必要があります。



車載カメラは超広角なので、この作業をいい加減にやると

メーターやスクリーンの形が歪んでしまします。





実はひと月ほど前に

20160917-03.jpg 

左側にも取り付けステーを増設し




20160917-04.jpg 

この金具を左右に渡し、中央にマウントを取り付けようと思ったのですが

このプレートの穴の位置が合わず、対策を考えていました。






この際、アルミ板を買ってきて作成するしかないかな~

っと思いホムセンへ向かいました。


すると、




20160917-05.jpg 

こんな金具を発見


穴位置を計ってみると

なんと、ぴったし!!


アジトに戻り、早速取り付け!!


20160917-06.jpg 

うまくいきました~♪


20160917-07.jpg 

カメラを取り付けるとこんな感じ




20160917-10.jpg 

きっちりセンターに固定できました。





20160917-08.jpg 


これなら、延長なためのマウントは必要ないかもしれません。




明日からも天気が悪いみたいで...


3連休でやろうと思ってた作業が半日で終わってしまって...



ど、どうしよう(^-^;








本日、新アジトに越してきて初めて

ごはんを炊きました

おかずは冷凍餃子...





20160917-09.jpg 



焼きすぎたぞ!コンチクショォ~!!







にほんブログ村
そんな可哀想な単身ライダーに
ポチット<(_ _)>




車載システム マイナーチェンジ 完

 
2016.09.17 / Top↑
8月号に続き、25日発刊の「空まかせ」9月号です。


最近、天気が悪いのでこんな感じにしました。




空まかせ1609 








手抜きであることは認めるが

決して、たまたま録画を停めるのを忘れた画像を

「あ!これでいいんじゃん!!」

っと言う写真ではないのだ(キッパリ)








にほんブログ村
実にあやしい!!
っと率直に感じた方もpt<(_ _)>







それじゃ、いつものとおり

部員の記事の紹介



KAZU隊長の...

なんとツーリングレポート(@_@)

はかりめ

びっくりした~ (^-^;


維水志部員もガチのバイク記事

クーラント交換にリベンジ




そして、私は...

う~ん

ペンが(指が)はしりましぇーん (^-^;







にほんブログ村
別に期待してないけどね
っと呟いた方もpt<(_ _)>





「空まかせ」9月号 完


2016.09.25 / Top↑
9月25日、久しぶりにビーチクリーンに参加してきました。

20160925-00.jpg 

新マウントのカメラ位置、問題なさそうです。

開始時間は朝8時


ちょっと早く起きれたので

20160925-02.jpg

鳥の海に寄ってみました。

ここで「空まかせ」9月号の撮影

20160925-01.jpg



もっと晴れるといいな~


っと思いながら


新地に向け走りだすと



20160925-03.jpg 

晴れました~\(^_^)/


新常磐線の高架ができています。


20160925-04.jpg 

新地の釣師浜に到着

久しぶりのいい天気でバイクも多い!!



20160925-05.jpg 


20160925-06.jpg 

 
予定通り2時間で作業終了


それじゃ、例の場所に移動!!

20160925-07.jpg 



役場のフラッグの下へ

20160925-08.jpg 




壮観!!


20160925-09.jpg 



このあと、何をやったか...

だいたい想像はつくでしょw







にほんブログ村
あーあれねw
っとピンときた方もpt




実はこの日、財布を忘れていて((+_+))


空港にちょっと寄って

20160925-10.jpg 


いったん家に戻った後

ソロのちょいツー


20160925-12.jpg 

村田町➡蔵王町➡川崎町➡秋保

気付けば結構な距離を走っていました。


20160925-11.jpg 


さて、今週末は ガチョウ倶楽部の企画担当とプチ倶楽部活動

お天気はどうでしょうね~






にほんブログ村
あれ、自信ないのかえ?
っと思った方もpt<(_ _)>





久しぶりの青空と ビーチクリーン 完
2016.09.27 / Top↑