今週末は、久しぶりのガチョウ倶楽部の活動でした。

一年ぐらい前から弱っていたバッテリーですが、

大きなキャンプ道具を積んで

押しがけは勘弁してほしいので
ついに交換しました。


交換用に購入したのは

20160928-01.jpg

これ、TAIWAN YUASA

時間的余裕がなかったので充電済みを購入しました。


無事翌日に届き

一応 充電器につないでみました。

20160928-02.jpg 

80%以上充電されています。

早速交換!

取り換えは、「マイナスで始まりマイナスで終わる」だっけ?


そして、部活当日、朝の始動





とりあえず良さそうです。

もともと付いていたバッテリーは

バイクを買って一度も交換したことがないので

7年以上もったことになるのですが


これは何年もつでしょうね?






にほんブログ村


バッテリー交換 完
2016.10.02 / Top↑
つい最近、9月号を発刊したばかりなのですが

10月号は月初の発刊!

そして今回は、


秋の倶楽部活動特集号!!



なかなか良い表紙写真が撮れました。












にほんブログ村
今日もptっと元気よく













空まかせ1610 










絶景に思わず手を振り上げているのは

維水志部員

レポートも快調にスタート


ガチョウ倶楽部 2016秋 in 山形



近々に「初めてのソロキャン」のレポートもアップされるでしょう。







そして、仕事のドタバタで今回参加できなかったkazu隊長の

「部員から嫌がらせメールを受け取る」の巻は


少し興味はあるが…





だめだよ~維水志さん! 一生懸命働いてる隊長にそんなメール送っちゃ~!!





二人のレポート記事への隊長のコメントもお楽しみくださいw




そして私、単身の

「行き当たりばったりでいくばい」



タイトル、維水志さんの記事からパクり頂きましたw

写真もまだ全然整理できていないので、しばらくかかると思いますが

お楽しみに~




にほんブログ村





「空まかせ」10月号 完
2016.10.03 / Top↑
2年ぶりのTCガチョウ倶楽部です。

といっても今回はkazu隊長が多忙で欠席、

維水志部員と二人でのキャンプツーリングとなりました。





前日バッテリー交換もすませ、準備万端っと言いたいところですが...




20160930-01.jpg


着ていくウエアで悩みました。



昨年までなら、間違いなくフィギュアが着ている秋冬用のウエアなんですが、

ボロボロになり、引っ越しの時に廃棄しちゃったんです。



左から 夏物メッシュ、薄手のMA1もどき、冬用MA1


雨マークだった最終日の予報も晴れに変わり( `ー´)ノ

3日間とも20度を超えるようなので、薄手のMA1もどき(バイク用にあらず)で

出かけることにしました。






にほんブログ村
前置きがなげーぞ
っと思ってもpt<(_ _)>









倶楽部活動といえば

合流時、私の「こっそり待ち伏せが」お約束!



でも、今回は前日より山形の小国で

初ソロキャンプを実行している維水志部員を

こっそり偵察することを思いついたのです。



その合流の様子は動画で



約3分の動画です。
※そこそこ大きな音が出ます、人前ではイヤホンで!!















結果は、

今回も大失敗 ((+_+))

薄いジャンバーを選んだのが敗因です。


維水志部員の初ソロキャンプの様子は本人のブログで

初ソロキャンプ in 山形






サプライズには失敗

いや、二人にとってはサプライズだった?わけですが

20160930-07.jpg 

北海道ツーリング以来 2年ぶりの再会を果たしました。


合流場所が長井に近かったので

この後、

20160930-09.jpg 

総宮へ
残念ながら ぐうじさんにはお会いできませんでしたが

20160930-10.jpg 

ツーリングの安全祈願ができ良いスタートとなりました。


20160930-11.jpg 

刀のサイドパネル

私も奉納させてもらおうかな。


20160930-12.jpg 





お次は



ここ!!

20160930-13.jpg 

フラワー長井線の車両庫



20160930-14.jpg 


維水志部員は全く興味がないようで...(^-^;






そして、本来の合流場所だった

白鷹のヤナ公園へ

20160930-15.jpg 

ヤナに上がった鮎の捕獲体験ができます。



20160930-16.jpg 

ご愁傷さま。


捕まえても生け簀にいれるだけですが


20160930-17.jpg 

公園内のお店で

焼きたてを食べることができます。

20160930-18.jpg 

養殖鮎と天然鮎があるのですが

せっかくなので、天然を!!


旨いね~






にほんブログ村
もっとちゃんとした感想はないのか!!
っと言う方もpt<(_ _)>




ブランチも済んだので

月山を超えて日本海を目指います。






TCGキャンプ2016 ②につづく
 
2016.10.07 / Top↑
さて、白鷹ヤナ公園を出発した二人

国道112号で月山を超えて日本海をめざします。

20160930-19.jpg 


月山湖でちょっと休憩


20160930-31.jpg 

月山湖大噴水を見学

その高さは日本一、世界でも4番目だそうな


カメラを動画モードにして記念写真を撮ったのですが

20160930-20.jpg 

セッティングをミスりました(T_T)




再び走りだし

20160930-32.jpg


月山を超え 酒田市へ

時刻は13時30分 

昼飯にします。


酒田といえば

やっぱり!こここでしょう!!


20160930-22.jpg

満月の


20160930-23.jpg 

ワンタンメン!!


20160930-24.jpg 

ほらほら、とろっとろのワンタンがたまりません。




食べ始めたとき、ふと維水志さんがカメラを構えてるのに気づき...

今回も危うく写真を撮るのを忘れそうでした。


待ち伏せ作戦といい、学習能力ってやつが全くありません(^-^;






にほんブログ村
忘れても維水志さんが
ちゃんとレポートして暮れるから大丈夫!!
っと私の食べログに期待してないあなたもpt<(_ _)>


維水志部員のレポートを読みたい人はこちら

旅に華を添えてくれるのは




失敗といえば、これも

ヘルメットマウントのカメラを後ろ向きにして

後ろを走るニンジャを撮ろうとしたのですが

20160930-21.jpg 

前傾姿勢なので、画面の8割が肩と背中

上の写真は拡大トリミングしてるんでボケがひどいです。



後ろ向きのカメラマウントを考えなきゃ


今回のお楽しみ

鳥海ブルーラインは、

ちょっと曇ってたので翌日に走ることにして


20160930-25.jpg 


日本海沿いに北上し

私のお気に入りの場所

象潟漁港へ

ここはもう秋田県です。

20160930-26.jpg 
              ※写真をクリックすると大きな画像で見れます


ここからの鳥海山の眺めが好きなんです。

残念ながら夕焼けにはなりそうにありませんが


ここには、お楽しみがもう一つ



20160930-30.jpg 

かわいい住人に会うことができます。




20160930-27.jpg

中には人になれているニャンも

20160930-28.jpg 


漁港の猫たちは

いいものを食べているので毛並みもいいみたいです。


20160930-29.jpg 




いつの間にか日が暮れる時間が早くなりました。

そろそろ本日の野営地に向かいます。




にほんブログ村




TCGキャンプ2016 ③へつづく 

2016.10.09 / Top↑
 3話目です。

ですが、私のキャンツーはまだ初日(^-^;







にほんブログ村
どんだけ引っ張るんだ
っとお思いでしょうがpt<(_ _)>





象潟漁港をあとに本日の野営地、仁賀保高原キャンプ場に向かいます。

20160930-40.jpg

このキャンプ場、5年前私が初めてバイクソロキャンプで訪れたところ

それ以来、毎年訪れるホームベース的なキャンプ場です。


その時のブログはこちら

はじめてのキャンプツー

なんか初々しい (^-^;


気持ちのいいワインディングを駆け上がり

20160930-41.jpg 




ピークに達したら右へ

20160930-42.jpg  




ここが仁賀保高原です。

20160930-43.jpg



正面に鳥海山

道の脇には風力発電の風車

20160930-44.jpg 



サイトに行く前に

ここ、ひばり荘で受付をします。

20160930-45.jpg 



そしてキャンプサイトへ

20160930-46.jpg 

サービスでもらったノンアルコールで乾杯!!



とりあえず、テントを張って

20160930-48.jpg 



再び峠をくだり買い出し

20160930-50.jpg 






本日のキャンプでは

kazu隊長から維水志さんへの

新築祝い、A4君の火入れ式が執り行われます。

20160930-51.jpg 




買ってきた炭に点火

20160930-52.jpg 




火入れを祝し

20160930-53.jpg 

乾杯!!


火が落ち着くまでの間


私は kazoo(ホットサンドメーカー)で

20160930-55.jpg 

冷凍餃子を焼いてみましたが

これが大成功!!




炭火が落ち着いても

餃子職人のごとく(冷凍章句品ですがw)焼き続けます 。

20160930-54.jpg 

なので、A4君での焼き物は最初のベーコンと

最後の

20160930-56.jpg


ステーキだけ

このステーキ、もちろん維水志さんが焼いてくれたのですが


20160930-57.jpg 

最高でした!!



20160930-58.jpg 



ほ~ら、よだれが出てきたでしょうw


このあと、例によって〆の食材は食べ切れず

二人とも結構な距離を走ったので、早々と就寝しました。



20160930-59.jpg 

翌朝のA4君


いい火入れ式になりました。






にほんブログ村
結局、お前は冷凍餃子焼いただけで
あとは維水志さんまかせ?
まあ、それが正解だけどな!!
っと私と同じことを思った方もpt<(_ _)>







TCGキャンプ2016 ④につづく
2016.10.10 / Top↑
いかん!!

アップが遅れだした!!

維水志部員のアップから半日遅れのアップです。

絶景の鳥海ブルーラインへ


それでは、仁賀保高原キャンプ場の朝の様子から

維水志さんが「スマホが見当たらないので鳴らしてくんない」

っと言う声で テントをはい出る

「わかった鳴らすよ~」っとポケットを探ると、

あーら不思議

♪ポケットを探るととスマホが二つ (^^♪



昨日寝る時に自分のと間違えてポケットに入れてしまってました(^-^;


まあ、そんなことは忘れて

20161001-02.jpg 

天気もいいので、散歩行こうよ








にほんブログ村
その性格!相変わらずだな!!
っと思った方旧知の方もpt<(_ _)>




散歩はもちろんお気に入りのこの場所


20161001-03.jpg 

残念、鳥海山の方向はちょっと曇ってるか!

と池のほとりまで降りていくと


20161001-04.jpg 

青空、ありました~♪

反対側は

20161001-05.jpg 


お~ 水面に地球が!!


早朝のここの風景は神秘的です。


さて、朝食は

20161001-06.jpg 

昨夜、食べきれなかった鍋焼きうどん



20161001-07.jpg 

冷凍ライスバーガーです。



20161001-08.jpg


それじゃ 撤収!!


20161001-29.jpg

積載能力では敵なしの維水志ローダーですが

収納に時間がかかるという欠点が...


先に撤収作業を終えた私ですが

詰め込む順番が決まっているらしく

手伝うこともできないので。

20161001-09.jpg 


20161001-10.jpg 


20161001-11.jpg 

こんなことをして邪魔 応援してみましたw

私の他にも

20161001-12.jpg 

こんな応援団も!!

縦縞がお気に入りのようです。




それじゃ鳥海山ブルーラインに向け出発!!


20161001-13.jpg 

と走りだしましたが

5分も走らないで

20161001-15.jpg 

道草(^-^;


ここからの眺めもいいんです。

20161001-16.jpg 

左の奥のほうに

小さな森のような小山が点在してるのが分かりますでしょうか?


これ、江戸時代中期までは島だったそうで

象潟の九十九島というんだそうです。

もともと入江のような海だったところが1804年に起こった地震で

地面が隆起して陸地になっとウィキペディアに書いてありました。


知識と教養の単身ライダーブログをよろしくw


20161001-17.jpg

さて、今度こそ鳥海ブルーライン

ですが、ちょと車載カメラの調子が悪く

気になって運転もへべれけ



なので、いきなり頂上付近の写真

20161001-18.jpg

でも、景色は最高

20161001-19.jpg 



ブルーラインのピークである登山道入り口あたりは

20161001-23.jpg 

紅葉が始まってました


そして、展望台からの眺め

20161001-21.jpg 


鳥海山の山頂は この谷の向こうだそうです。

下界を見下ろすと

20161001-20.jpg 

ちょっとボケて分りにくいですが

中央に仁賀保高原の風車群が見えます。


20161001-22.jpg 

絞りを開けすぎました(^-^;


今回は登りも秋田側からでしたが

この道、下りは断然秋田側が良いです。


今度は車載カメラの動作も確認し下山



20161001-24.jpg 


ほら!


20161001-25.jpg 


ほら ほら!!


20161001-26.jpg 



ほらね ♪








最高の景色の中下山し


20161001-27.jpg

再び風車の道へ







にほんブログ村
なにか忘れ物でもしたのかえ?
っという方もpt<(_ _)>


PS. この日の予定について、朝、維水志部員に告げる。
   「明日も天気がいいみたいだし、たくさん走るために
   今日の宿泊はライダーズハウスしようよ!!」...
   


っと、本当に行き当たりばったりな単身ライダーなのでした。  
  




TCGキャンプ2016 ⑤につづく

2016.10.11 / Top↑
 鳥海ブルーラインの下りを堪能して

再び仁賀保高原へ向かった私と維水志さん


20161001-30.jpg 


キャンプ場を通り過ぎ、やってきたのは



20161001-28.jpg 


ここ、


土田牧場です。


ここで、ソフトクリームを食べなきゃね





にほんブログ村
Ninjaのナンバー!
ぼかし処理忘れてんぞ~
っと気づいた方はpt<(_ _)>






20161001-40.jpg 


あれ、


ソフト食べたんだけど、


写真が、


ない((+_+))


あるのは


20161001-41.jpg 


遠くにいる牛の写真と


20161001-42.jpg 


寝そべってるセントバーナード犬だけ


しかも


20161001-31.jpg 


この日の昼食に選んだ


山形県大石田の蕎麦屋に向かい走りだしたところで


車載カメラのバッテリーも底をついてしまった。







しかたがないので

そのルートマップでも (^-^;






で、いきなり蕎麦屋さん

20161001-43.jpg

そう、七兵衛そば

新そばの季節にはちょっと早かったが

ぜひ、ここのそばを維水志部員に食べてほしかった!!



きた!きたー!!


20161001-44.jpg 


くった!くった~!!

20161001-45.jpg 

仲良く3杯でギブ


この日のメインイベントはこれにて終了

仙台まで走り、スーパー銭湯で疲れをいやしたあと


宿泊地のライダーズハウスへ





その名も





「Riders House Tanshin」(笑)














20160702-06.jpg 

コンビニ食材を食べながらの語らい


まるで、学生時代ような一夜でした。


で、楽しさのあまり家でも写真撮り忘れ(^-^;




翌朝は6時起床

20161001-46.jpg

最終日も快晴!!

今日も走るよ~







にほんブログ村
写真がないからって雑すぎる!
もっと丁寧に書け!!
っという方は上のバナーをptっとした後

こちらのブログを
 ↓ ↓ ↓

空を舞う気分を味わう


TCGキャンプ2016 ⑥に続く
2016.10.12 / Top↑
TCGキャンプ2016の最終日



数日前の予報では雨だったこの日の空は




20161001-46.jpg 



この3日間で一番の晴天




何より

「ガチョウ倶楽部最強の雨男」の称号を持つ

友の笑顔がうれしい



20161002-01.jpg 




その笑顔は、私に最高の達成感も与えてくれた。

そして、もう言葉はいらない...






にほんブログ村
ま、まさか(@_@)
っと気づいた方もpt









20161002-03.jpg  






20161002-04.jpg 







20161002-05.jpg 







20161002-06.jpg 







20161002-07.jpg  






20161002-09.jpg 







20161002-10.jpg 







20161002-11.jpg 







20161002-12.jpg 







20161002-14.jpg 







20161002-13.jpg 







20161002-15.jpg 







20161002-16.jpg 







20161002-17.jpg 







20161002-18.jpg 







20161002-19.jpg 







20161002-20.jpg 







20161002-21.jpg 







20161002-22.jpg 







20161002-24.jpg 







20161002-23.jpg 







20161002-25.jpg 







20161002-26.jpg 







20161002-27.jpg 







20161002-28.jpg 








さらば友よ!



20161002-29.jpg 







また会おう!!



20161002-08.jpg 







この日の解説はこちらのブログで!!

ずるいぞ、みちのく!








にほんブログ村
ずるいぞ、たんしん!


TCGキャンプ2016 完
2016.10.15 / Top↑
10月15日 土曜日

この日はブロスさんでオイル交換

今回はちょっと間が空いてしまいましたが、

これで、また気持ちよく乗れます。






にほんブログ村
今日もpt<(_ _)>





その後は

20161015-03.jpg

塩釜港




20161015-04.jpg 


松島


と定番のコースをのんびり



20161015-05.jpg 


昼飯も 定番(^-^;







20161015-06.jpg 


ゆったりした一日でした。







で、今日のタイトルの話はここから。




朝 オイル交換に向かう途中

諸事情で使えなくなったかつての秘密基地 


MIYAGINO BASEの様子を見に行くと





20161015-01.jpg  


ついに解体が始まってました。


わかっていたことなんですけど、ショック






中古で購入して6年

20161015-02.jpg

今まで維持できたのもこの秘密基地があったからこそです。





さらば、MIYAGINO BASE

そして、ありがとう。








現在のタイトル画像もこの秘密基地をイメージして作ったもの

20161015-07.jpg 


もうしばらくは、このタイトル画像を使おうと思います。






にほんブログ村




 
さらば秘密基地、ありがとう

 

2016.10.16 / Top↑
10月16日

今日こそは洗車!!






20161016-01.jpg



という、私の決意は外に出て3秒で

もろくも崩れたのでした。






にほんブログ村
意思よわ!!
って思ってもpt





こんな青空で走らずにいられるライダーがいるでしょうか

いや、いるはずがない

と、お決まりの反語とともに走りだしました。


川崎町から南蔵王へ

20161016-02.jpg 

ここも、すっかり定番 南蔵王野営場


山の中腹ぐらいまで紅葉が進んでました。

20161016-03.jpg 

この場所での撮影も毎回w



20161016-04.jpg 

このあたりの風景が気にいってます。

このトラクターも

20161016-05.jpg 

よくあるアメリカのアニメで、

擬人化キャラとしてデビューできそうな顔をしています。


近くにはこんなのも

20161016-06.jpg 

エボⅡ?

WRC仕様か(笑)

っという冗談はさておき

アメリカンな風景を演出してます。



20161016-07.jpg 

またまた、新たな脇道に入ったり



道の駅七ヶ宿奥のダム湖のほとりで

20161016-11.jpg 


ちょっとのんびりして

20161016-12.jpg 

コスモスロード経由で13:00ごろ帰宅しました。




えっ!洗車?

やりましたよ!!

15分ぐらい (^-^;







にほんブログ村
それ、洗車って言えないでしょ!
っと思っても pt<(_ _)>






洗車日のつもりが... 完


2016.10.20 / Top↑