12月になりました。

そこで、足元の寒さ対策として

ブーツをポチ





にほんブログ村
それよりバイクの
足元対策が先だろう!!
っと思ってもpt<(_ _)>




お解りだと思いますが

私、単身はミリタリー好き。


以前から A〇✖△EXのYAMATOがほしかったのですが...


ボンビーライダーとしてはちょっと...(T_T)


そこで、こんなのを買いました。

20161203-01.jpg


合皮とナイロンの組み合わせのタクティカルブーツ




サバゲ―用?

お値段はYAMATOの3分の1以下


決め手は、映画「図書館戦争」でも使われた!!(ほんとかな~w)


布地の部分が多いのでオールシーズンで使えそうです。


届いて履いてみると少し余裕があったので


寒さ対策として

20161203-02.jpg 

100均で防寒中敷きを購入



20161203-03.jpg 

ブーツの中敷きに合わせ


20161203-04.jpg 



カット


20161203-055.jpg




厚手の靴下でも履けました。




20161203-066.jpg  

普段はジーンズですが

せっかくなので カーゴパンツ

雰囲気は大事ですw



20161203-077.jpg  


合皮感ありありですが

まあ、しかたありません。


先週の土曜日

ためし履きの出撃

20161203-08.jpg 

仙台市太白区の



20161203-09.jpg 

旧伊達邸


この後 秋保経由で

20161203-10.jpg 

定義へ



で、タクティカルブーツは

思った以上に暖かでした。


それに何より 足首が柔らかく歩きやすい


靴底がちょっと柔らかそうなので

長くは使えそうにありませんが

キャンプなどでも気にせず使えて良さそうです。





この記事を書いていて新しいカテゴリを思いつきました


題して!


「ボンビーライダーの浅知恵袋」!!



この前書いた、シートバックも新カテゴリーに入れちゃおうw






にほんブログ村
おーそれは得意分野だな!!
っと思ったあなたもpt<(_ _)>




「バイク乗りたいけどお金かかるよね~」

っと思っている人の

少しでも後押しになればうれしいかな。








冬の足元対策 完


 

2016.12.03 / Top↑
2016年12月4日 14時7分


20161205-03.jpg

北緯38度26分12.2秒 統計140度27分56.8秒

山形県東根市泉郷甲付近

その時はやってきた!!



20161205-01.jpg 





ん、わからない?





ならば、ドン!!








20161205-02.jpg 









にほんブログ村
最初の写真で解ったぞ!!
っという方もpt<(_ _)>







そう、オドメーターの数値

777777

7の6並び



カタナ250でこの距離を走ったマシーンはそうないだろう!!











と、いうわけで

今月の「空まかせ」は





空まかせ1612-02  

こうしてみましたw





トリップメーターもリセット摘みをぐるぐる回して...(^-^;


ちょっと700mを過ぎてしまい

少しバックしたのですが

戻らないんですねw



ガチョウ倶楽部員の記事は

kazu隊長の「ガチョウさん褒められる」の巻

維水志部員はちょっと忙しそうで...

Ninjaよ!私は帰ってきた!!



私の記事は次回にでも<(_ _)>





今のペースだとあと2年半で新車に戻る予定w

大事に乗っていきたいと思います。






にほんブログ村
応援お願いします。






「空まかせ」12月号 完


2016.12.05 / Top↑
食べ放題2連発ツーリング!!


といっても毎度おなじみのところなんですがw




にほんブログ村




その1は・・・

12月3日土曜日

天気も良かったので

泉ヶ岳の麓を通り

R457で大和町方面へ

 

いつもの峠道へ行ってみましたが


20161210-01.jpg 
  


落ち葉あり、ところどころウエットありで


20161210-02.jpg  


ゆっくり、のんびり



なんせ、リヤタイヤが

20161210-03.jpg  



これなもんで!!

とうとうサイドのスリップサインもお目見え (^^;)


早々にこの日の主目的地へ

20161210-04.jpg 


色麻町の

たまごかけごはんの店!!


20161210-05.jpg 

さっそく


醤油は3種類あるのですが

えごま醤油がお気に入り

20161210-07.jpg 

テーブルには何種類かのトッピングもおいてあり


ついつい お代わり

20161210-06.jpg 

これぞ、究極のたまごかけごはん

毎回思うのですが

「日本に生まれてきてよかった~」



「食べ放題2連発ツー」 その2につづく






にほんブログ村
2連発なのに
結局2話構成なのね
っと思った方もpt<(_ _)>


2016.12.10 / Top↑
「食べ放題2連発ツー」 その2 です。






にほんブログ村
あれだろ、っぷ!
っとした人も<(_ _)>





12月4日日曜日

この日はイナズマンと恒例のツーリング

R48で山形へ

20161210-10.jpg


上の写真は 関谷峠の山形側

今日もいい天気です...




っと思いきや!!


20161210-11.jpg 


下りきったあたりで

目の前に 白い塊が (@_@)


そして、突入!!


20161210-12.jpg 

霧でシールドが曇る

ぼんやり見えた道路わきの温度計表示


い、1℃~  


完全冬装備

っといっても重ね着ですが

寒い((+_+))

指先が痛い!!



河北町からR347を北上

イナズマンとは 大石田町のコンビニ待ち合わせ

 

合流後も状況変わらず

イナズマンは鳴子経由で来たのですが

そっちも同じ状況だったそうです。



20161210-14.jpg 


R347から県道36へ


気持ちの良い道なんですが

寒さと視界不良で、辛い...


20161210-15.jpg 

そんな道中でしたが

目的地に到着


20161210-20.jpg 

前回来たのは10月

ガチョウ倶楽部のキャンプで維水志さんと来たのですが

新そばが出るのは11月


ここに新そばを食べに来るのが恒例になっています。


20161210-21.jpg 

これ、これ


やっぱ 新そばは一味違いますよ~

自分的には3杯が適量と最近わかってきたのですが

3杯食べ終わったとき、もう一口

って気になるんです。


なので 4杯目を半分食べて残りはイナズマンへ

食べ放題の店 食べ残しは厳禁です。


ちなみにイナズマンは5杯と私の半分を完食。




天気もこんなだし

食べてちょっと休憩した後イナズマンとは解散


帰る途中、R48 関山峠手前で

「その時」を迎えそうになり慌てて脇道へ





20161210-23.jpg 



白水川ダムを目指したのですが


その途中で


20161210-22.jpg 

オドメーターの7並び

達成となりました。







これにて、単身ライダーの「食べ放題2連発ツー」

完結です。








にほんブログ村









 
2016.12.12 / Top↑
12月10日 AM8:00

20161217-01.jpg 

朝日に向かって福島県 新地町へ

と言っても、何時ものビーチクリーンではなく

20161217-16.jpg 

「この式典で復興フラッグを振りましょう」

っと☆zouさんからお誘い頂いたのでした。


何時もの調子で、1時間もあれば楽勝と思っていたのですが

ビーチクリーンの時より集合時間が1時間遅く

土曜日ということもあり交通量が多くて...

20161217-02.jpg 

待ち合わせ場所の町役場に15分遅刻で到着(^-^;

直ちに新地駅に向かいました。





にほんブログ村
反省の意が伝わってこんぞ!!
と思った方もpt<(_ _)>






20161217-03.jpg 

以前より内陸に作られた 新しい新地駅に到着

バイク用駐車場があるみたいです。


20161217-04.jpg 




駅はすでに

20161217-05.jpg 

たくさんの人が

そして

20161217-06.jpg 

黒塗りの車と一台のバス

なんと、この式典に 安倍総理が(@_@)

でも、これだけの人、

式典の様子は全く見えません(チビだし)



20161217-07.jpg

☆zouさんのビデオカメラの液晶で観覧w

おー!総理の横に復興フラッグが!!





そして、ここからがメイン

フラッグを用意して電車が来るのを待ちます。


20161217-08.jpg 


きたー!!


20161217-09.jpg 



20161217-17.jpg 




20161217-10.jpg 



20161217-11.jpg 


20161217-13.jpg 


「好きな海で、バイク仲間にも会えるし」と参加した

新地町でのビーチクリーン活動ですが

気が付けば、私にとっても特別な場所になっていました。








この後、役場に戻り

20161217-12.jpg


フラッグの下で記念撮影



☆zouさん、はら ぽんさんと3台で松島に向かったのですが


20161217-14.jpg 

宮城県に入ったら雨 ((+_+))


行き先を

20161217-15.jpg 

310IWANUMA・BASEに変更

コーヒー飲んで ふと外を見ると雨が雪に!!

積もるような雪ではなかったのですが


私は、雨雲レーダーで間隙を縫って帰還しました。



そういえば、だれか

国見峠で泣きのFB上げてた人がいたな~



はら ぽんさんなんですけどねw




にほんブログ村





祝 JR常磐線 相馬―浜吉田 運転再開 完
2016.12.17 / Top↑
12月17日土曜日


朝起きると家の周りには、昨晩降った雪が残ってたんですが

10時頃には何とか行けそうなので

20161219-00.jpg

塩竈のブロスモーターサイクルに向け出発




寒いけど、何としても年内に完了せねば!!



20161219-01.jpg 

無事到着


そして


20161219-02.jpg 

リアタイヤ交換完了♪


M木A ・・・


何の記号でしょうね

木曜日の午前中に作ったとかw



帰りに塩釜港の

20161219-03.jpg 

「くりこま」と


20161219-04.jpg 

「ざおう」を見た後

南海部品でケミカルを仕入れて帰還





翌日

早速仕入れたケミカルを使って見ました。

20161219-06.jpg 

プラスチック光沢復活剤


ずいぶん前から気になっていた

ここに

20161219-05.jpg 


ぷシュー


おー


20161219-07.jpg 

いい感じ

フロントウインカーは、左右とも立ちごけで補修してるのですが

後ろは推定20年物の上玉w

こんなに簡単にきれいになるとは思いませんでした。


この他にも

20161219-08.jpg 

20161219-09.jpg 

左右のスイッチボックスにも


黒が締まるといいですね。


気温も上がってきたので

名取方面を少し走り

20161219-10.jpg 

ちょっとだけピクニック気分も味わえた一日でした~







にほんブログ村
そこはラーツーでしょ
最近やってないね
っと思い出した方もpt<(_ _)>





タイヤ交換しました~♪ 完
 
2016.12.19 / Top↑
昨日、12月23日

気温も二けただったのですが

朝から強風


仕方なく、先日撮影してきた恒例動画の編集作業





にほんブログ村
どれ、今年はちょっとは
変わり映えするんだろうな!!
っと呟いた方もpt<(_ _)>





2分37秒の動画です。

私同様ボッチで過ごす方も、そうでない方も

気が向いたら見てください。








今年も変わり映えしなくて...


BGMも何時もの「Let It Snow」にするつもりで編集したのですが

ユーチューブのクリエイターツールの音楽リストから無くなってて(^-^;

ちょっと手こずりました。



今年は、路肩にバイクを停めることができたので





20161224-01.jpg 


写真も撮れました。





それでは、皆さん 

メリークリスマス






にほんブログ村





恒例 仙台光のページェント走行 完

2016.12.24 / Top↑
昨日 仕事を無理やり納めてきました。

でも、今日の話は


12月25日のビーチクーンの活動納めの話。


朝7時30分

20161229-01.jpg 

朝日に向かって新地を目指す。



下半身は

アンダーパンツ+ウインドブレーカー+ジーンズ

靴下はもちろん2枚履き

それでも寒い



20161229-02.jpg 


そんな寒さの中

バイクも沢山

20161229-03.jpg 


最近、急速に勢力を伸ばすカブ軍団w



20161229-04.jpg 


うーん 気合が違う!!


この日はクリスマスということもあり

20161229-05.jpg 

サンタも登場w




20161229-06.jpg 

ごみ少なめ

きれいな砂浜は気持ちいい



20161229-07.jpg 


新地駅イベントに総理がサインしたフラッグ

意外に控えめ




で、ビーチクリーン名物

ほくほく焼き芋で

20161229-08.jpg 

納会、2016年を締めくくりました。


また来年。




気温も上がってきたのですが

この日は翌朝の仕事の為、秋田へ移動


20161229-09.jpg 


夕方、バスに乗り遅れ徒歩で会社に向かう

広瀬川からの風景が美しい。







にほんブログ村


納め 完

2016.12.29 / Top↑
今年も残すところ24時間を切りました。


恒例の2016年の総括のブログを!!



去年、一昨年は単身動画の総集編をやりましたが

思いのほか時間と労力がかかったので

今年はもっと簡単にしたいな~っと考え

こんな風にしてみました。



題して

「空まかせ」で振り返る2016年






 s空まかせ1601L  s空まかせ1602  s空まかせ1603-03 s空まかせ1604-04L  s空まかせ1605L  s空まかせ1604-06 
 s空まかせ1607  s空まかせ1608  s空まかせ1609 
 s空まかせ1610  s空まかせ1611  s空まかせ1612-02 
 


今まで写真横並びで配置できるって知りませんでした。

色々調べていたら写真リンクボタンにできることも解ったので

それぞれ関連記事リンクしてみました。

お暇な方は押してみてください。



今年も拙いブログに訪問いただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。









にほんブログ村
楽をする努力はすごいな!!
っと感心したらpt<(_ _)>




2016年ブログ 完

2016.12.31 / Top↑