暖かくなりましたね。

本日、3月4日


20170304-01.jpg



朝から天気がよかったので

村田方面を走ってきました。



20170304-02.jpg 
 



気持ちよく走っていると




20170304-0.jpg  


えっ!

こんなに暖かいのに

池に氷が!!



20170304-10.jpg 

やたら白い氷


結構厚そうです。





( 一一)・・・




だれか!

この「うずうず」をとめてー!!







にほんブログ村
あっ、ばか!
やめとけって!!
と思った方もpt<(_ _)>




















さすがに、両足は




あとで思ったんですが

この農業用のため池は、このあたりの除雪の雪捨て場だったのかもしれません。





20170304-04.jpg 


午前中、50キロほど走って帰宅




午後は、恒例のマフラー修理



もう少し暖かくなってやろうと思っていたんですが、


あまりにも見た目が悪いので、とりあえず簡易修理



20170304-05.jpg 

浮きあがった塗装とパテを取り除いたところ

現状の写真撮り忘れました(^-^;


簡単にマスキングして#320のペーパーで均した後


20170304-06.jpg 

耐熱パテをペタペタ


今回は簡易修理なので

小型のバーナーで硬化させました。


そこそこ乾いたところで

20170304-07.jpg 


再びペーパーがけ


マスクテープははがし、境目をぼかした後


20170304-08.jpg 

耐熱スプレーで部分塗装




20170304-09.jpg 


約30分後の様子


あら、意外とキレイにできとる


まあ、毎年やってますからね~





にほんブログ村
 自画自賛かよぉ~
pt<(_ _)>


さて、明日も走れるかな~





3月4日 晴れのち修理 完


2017.03.04 / Top↑
先週末、たまった代休を使って

福岡に帰ってました。


20170315-01.jpg 

一年間の浪人生活を頑張った娘が

隣県にある第一志望の大学に無事合格でき、

そのお祝いと諸々の手続きの為の帰省でした。


写真はキャンパスを歩く

4月から晴れて理系女子となる娘と

それを支えた妻です。





にほんブログ村


さっそくお礼参りへ

20170315-05.jpg 

自宅近くの 愛宕神社と





20170315-02.jpg 

大宰府天満宮へ

ちょうど、梅の見ごろで

沢山の人です。


20170315-03.jpg 


おかげさまで合格できました。


20170315-04.jpg 


20170315-06.jpg 



この日はすごく暖かい日で


20170315-07.jpg 

門前でソフトクリームを美味しくいただきました。






20170315-08.jpg 

おまえも、ありがとうな。






にほんブログ村




さて、今週末は釣石神社と鹽竈様にもお礼に行かないとな~





福岡に帰ってました。完
2017.03.15 / Top↑
3連休ですね~

初日の今日、さっそく「空まかせ」の撮影に行ってきました。








にほんブログ村
そろそろ部員の記事も読みたいぞ!!
という方もpt<(_ _)>







空まかせ1703






お待たせしました

ガチョウ倶楽部の2名の記事あり〼!!



まずは、

企画担当の維水志部員がつい始動開始



「ガチョウ倶楽部5周年記念イベントを企画する」





そして、




ガチョウさんの行方は?



「kazu隊長、新車購入」




タイトルをクリックするとそれぞれの記事にとびます。





いつものように

私の「お礼参りとコバルトツーレポート」は次回にでも。






にほんブログ村
今月号も読んでいただき<(_ _)>







お礼参りとコバルトツーにつづく
2017.03.18 / Top↑
予告通り 3月18日のツーレポです。


20170318-01.jpg

三連休 いい天気でしたね

初日もこの青空

気温が少し上がるのを待って9時頃出発。


仙台から石巻の釣石神社へ向かいます。




途中には

20170318-03.jpg 

ご存じ、ブルーインパルスT2があります。


ここを通るとき 97.5%の確率で立ち寄ってしましますw


20170318-04.jpg 

そして毎回、同じような写真を撮ります。

なので、今回はちょっと画像処理を(^-^;


この先からは無料高速

20170318-05.jpg 


あっという間に


河北

20170318-06.jpg 


ここから 北上川沿いを北上方面へしばらく走ると


20170318-07.jpg 


釣石神社に到着


祈願に来たのは1月3日で人も多かったのですが

この日は3組程度でした。

20170318-08.jpg 

何度見てもすごい!!


ちゃんと階段を登り、お礼参りしました。



時刻は11時過ぎ、

この後、イナズマンと待ち合わせて

コバルトラインへ行くことになっています。


来た道を戻るのも何なので

20170318-10.jpg 

北上川を渡り、雄勝経由で向かいます。


確か震災前に一度走ったことがある道です。

入江を回りながら女川経由で、コバルトライン近くのコンビニ到着。


本当は もっと石巻寄りのコンビニを待ち合わせ場所にしていたのですが

戻るのも面倒なので

イナズマンを呼び寄せました(^-^;


20170318-11.jpg 

数分後に無事合流



いざ、今年初のコバルトライン!!



ところで、

最近、車載カメラの調子が悪く

これからって時にバッテリー切れ

バッテリーが悪いのか本体なのか?


仕方なくバックアップカメラで撮影


20170318-13.jpg 

20170318-12.jpg 


なんか、色も解像力もダメダメ~


やっぱり買い替え時かな~





にほんブログ村
なんか、言い訳っぽいぞ!!
っと思った人はpt






20170318-14.jpg 

途中は曇ってたのですが

御番所公園に着くと日が差して ポカポカ


例の場所で、「空まかせ」3月号の撮影


走行動画がダメだったので

今回は 「空まかせ」撮影風景の動画にしてみました。

短いのでお気軽にどうぞ









まあ、なんのオチもないけど(-。-)y-゜゜゜



20170318-15.jpg 


イナズマン、協力ありがとう。







にほんブログ村
ここの写真、前にも使ったよな!!
っという方もpt<(_ _)>




お礼参りとコバルトツー 完
 
2017.03.20 / Top↑
前日に、鹽竈様にもお礼参りに行く予定にしていたのですが

コバルトラインからの帰りが思ったより遅くなったので、

翌日に改めてお礼参りに。


20170319-01.jpg


連休中日のこの日もいい天気です。





にほんブログ村





鹽竈神社に向かう道で


20170319-12.jpg 

ハーレーの大集団に遭遇しました。


大宰府では満開でしたが

鹽竈神社の梅の花は

20170319-02.jpg 

2分咲きといったところでしょうか。




20170319-03.jpg 

こちらの桜は見ごろ


20170319-04.jpg 

秋と春に咲くそうです。


20170319-05.jpg 


春を実感します。


このあと、

20170319-06.jpg 


志波彦神社

20170319-07.jpg  


鹽竈神社の三宮にお参りし

お礼参りが終わりました。



戻っていると こんな札を発見しました。


20170319-08.jpg


あーなるほど。






そして、帰りに


利府の 山勝角ふじさんへ



20170319-10.jpg 


塩釜方面を走った時の定番になりそうです。


最後は、

20170319-11.jpg 

コンビニアイスで〆



クランチチョコアイス、結構好きなんですが、


竹下のブラックモンブランに勝るものはない!!




にほんブログ村
同感だ!!
っと言うかたはpt<(_ _)>



さぁ~て、

次回は3連休 最終日の話書くよ~



20170319-13.jpg



ん?






鹽竈様にお礼参り 完
2017.03.22 / Top↑












20170324-0.jpg
 





































20170324-01.jpg








































  20170324-02.jpg











「なんでバイクが
 自立できなくて
 よくころぶのか知ってるか?」

「奴らスキあらば
 ゴロゴロして
 寝ていたいのさ!!!」

「人間様と同じでな」



ニコイチモータース 天野社長の言である。











にほんブログ村
ちゃんと倒れた時、写真撮ってる!
成長したな!!っと感心した方はpt<(_ _)>










「代償」の写真から始めましたが

3月20日 三連休最終日のレポートです。







20170324-03.jpg 

この日もいい天気

そろそろ道の雪も無くなっているだろうと

南蔵王方面へ向かいました。








新たな脇道を発見し進むと


20170324-04.jpg 




素晴らしき眺め!!





20170324-05.jpg 




もちろん自撮りもw








20170324-06.jpg 








20170324-07.jpg


十分堪能できたので


元の道に戻る途中






20170324-08.jpg 


来るときは問題なかったのですが

後輪がスリップ




あわてて、足をついて支えようとするも

その足もすべって

ズルズルと倒れちゃいました。





幸い、柔らかい土の上

ウインカーもクラッチレバーも折れることはなかったのですが






20170324-09.jpg 


マグネットカバーのエンブレムが取れ 一部がグニャ(T_T)


あと、足場の悪い中引き起こしたので、腰を少々


まあ、被害は最小ということですが...







この後



20170324-10.jpg


気を取り直し、いつもの南蔵王野営場へ向かったのですが





20170324-11.jpg 



バイクの反対側は、泥でデロデロ


腰も痛いし

もう帰ろ~






20170324-12.jpg 

 家に着く前に、洗車場へ寄って泥を落とし


スッキリしたところで、この日のツーリングは終了しました。





エンブレム、発注したけど出てくるかな~





にほんブログ村






素晴らしき眺望とその代償

2017.03.24 / Top↑
「人を繋ぐ乗り物」

もちろんバイクのこと





にほんブログ村
らしくないタイトルだな
っと思った方もpt






ソロが基本の私のバイクライフ

3月25日の土曜日も

一人、村田方面をウロチョロ



1週間前に脇道に入ってバイクを倒したばかりなのに

凝りもせず、雪解け間もない脇道を探検


20170326-01.jpg

すると 整備された駐車場へ





20170326-02.jpg 

上楯城址

戦国時代の山城跡みたいです。





駐車場から伸びる山道


20170326-03.jpg 


歩いてみることにしました。


20170326-04.jpg 


少し歩き


20170326-05.jpg 


本丸への標の方に進むと






20170326-06.jpg 

こんな広場に出しました。


どんな建物があったんでしょうね。

塀に囲まれた砦のような建物だったのでしょうか?


静かな空間の空気にロマンを感じてしまいます。


20170326-07.jpg 

滞在時間約30分


帰りは、菅生から名取市方面へ


何時ものように樽水ダムで休憩しようと

駐車場に入ると


VTRの女性ライダーさんに声をかけてもらいました。


20170326-13.jpg  

並べて記念写真も



お互いバイク乗りだと、気軽に話始めます。

バイクって本当に不思議な乗り物です。





VTR、現行ライトスポーツの中では本当に作りがしっかりしてると感じます。

ゴールドのオプションホイールもカッコいい!!





繋ぐといえば


翌日、行われた

20170326-09.jpg 

ビーチクリーン

こちらもバイクが縁で参加させてもらうようになったもの



20170326-11.jpg 


この活動でも

たくさんの仲間ができました。




20170326-12.jpg 

(復興フラッグのピンバッチいただきました~♪)






単身赴任歴11年


ライダーに戻って本当によかったと思う今日この頃なのでした。






おっと

20140723-12.jpg 




このメンバーも忘れちゃいけませんね。





にほんブログ村
ほんと文章下手くそだな!!
っと思ってもpt<(_ _)>




人を繋ぐ乗り物 完


 
2017.03.27 / Top↑