4月1日土曜日のこと

注文していたマグネットケースのエンブレムが

入荷したとの連絡があったので午前中にブロスへ


20170408-01.jpg 

シーズンインに向けオイル交換もお願いしました。


20170408-02.jpg 


すんなりパーツが出てきて、スズキえらい!!




今にも雨が降りだしそうだったので、急いで帰宅


アパートに戻った直後、妻より身内の不幸の連絡が...




急遽、夕方の便で福岡に戻ったのでした。

その日のうちに戻れたので

無事にお通夜と告別式に参列しお別れをすることができました。



先週は我が家も ちょうど娘の引っ越し最中でして、


2日ほど有給をとり、佐賀まで数往復



20170408-0.jpg 


おかげと言っては何ですが

入学式に参列することができました。





水曜日午前便で仙台に戻って来ました。

20170408-03.jpg 








そんなバタバタの中








20170408-04.jpg 


Newアイテムが届きました。




次回、はこのアイテムのレポートなど、


お楽しみに~




にほんブログ村



予定外の帰省 完

2017.04.08 / Top↑
届いたNewアイテム

20170408-04.jpg



中身は



これだ!!


















20170408-05.jpg 




単身動画もついにGOPRO導入か?




いやいや、そんなのボンビーライダーに買えるわけありません。


GOPROによく似たアクションカメラ、

その中でも5000円を切る超激安カメラです。








にほんブログ村




これまで使用していた 4代目の車載カメラが調子が悪く

センサー焼けも進んできたので

20160917-07.jpg 



5代目の車載動画カメラをポチットしました。




20170408-06.jpg 

PPORTS CAMERAという名前のようですが、メーカー名は?





でも、付属品多数


20170408-07.jpg 


マニュアルも日本語に対応しているし

20170408-08.jpg 

本体も日本語に対応しています。





早速テストに


20170408-09.jpg 


基本、取り付けマウントは以前と同じものなのですが


20170408-10.jpg 


レンズの位置が少し右側についているので


アームを左にずらしました。




20170408-11.jpg 


防水ケースに入れると少し大きくなりましたが


液晶の確認はしやすくなりました。



自撮りポジション

20170408-12.jpg 


ちょっと邪魔ですが

めったにいこのポジションで撮影することもないのでOKでしょう。





で肝心の、映像は










サイトの口コミ通り

20170408-13.jpg

青みが若干強く白トビがあるものの

4代目のGC-XA2よりさらに広角の映像が撮影できて

個人的な意見ですが、画質は十分許容範囲内です。

 
20170408-14.jpg 


自撮りはさすがにカメラ位置が近く

頭がデカい(^-^;




あとは、やはり音質ですね。

防水ハウジング内で反響しているのか良くないです。





外部スピーカ化で対策されている動画が複数あがってがっているので

そのうち挑戦してみようかな~

なんて検討中です。









にほんブログ村
うん、あのハンダ付けは危険だ!!
っと思った方も<(_ _)>





とりあえずは使えそうなので、追加でバッテリーをポチットしときました。




 


2017.04.09 / Top↑
今週金曜日から2泊3日で恒例の横浜出張

業界最大のイベントなので、かつての同僚や、

九州時代の取引先にも会えて楽しみなのだが、

仕事がハネる最終日の後に本当のお楽しみが待っている。



それは、


2014年の北海道ツーリングの時から3年ぶり2回目


「TCガチョウ倶楽部プレミーティング」開催!!
                       なのだ。


メンバーの二人が私の出張に合わせて、倶楽部活動の打ち合わせのために

集まってくれるというのだ。








にほんブログ村
本当に仲間に恵まれてるやつだ
もっと感謝しろ!!
っと うらやんだ方もpt<(_ _)>








3人で会うのは、本当に久しぶりだな~



20140721-12.jpg 


20140721-14.jpg 
 
            ※ON THE ROAD2014 IN HOKKAIDOより









そこで、先週の日曜日


倶楽部の美術担当(隊長命名)としては、当日にメンバーに手渡すべく



20170408-15.jpg 

                    ※写真は作成途中
ステッカー作成       


私の作るステッカーは、ほぼ何かのパクリだったりするのだが...

今回は 黄色のあのイメージでいこ



テーマが決まってしまえば、ちょちょいのちょい(嘘)



A4サイズに 大きさを変えて配列し 1枚目のプリント

うん、なかなかいい出来だw


さて人数分プリントして...



あれ、プリンターに見たことない表示が ( ゚Д゚)





20170408-16.jpg 



ge、げ、ゲェェェェェェェェェ



こ、これは、あの最強でクリア絶対困難と噂される



B200エラー








 




一人3枚ということで許しておくれ。

すまん




そういうわけで、

完成品のステッカーはプレミーティングの報告と合わせ

来週にでも...








話は変わり、こちらは


ダイソーとヨドバシで購入した例の作業のやつら


20170408-17.jpg 

ELPAのミニジャック

ネットなら簡単に買えるのだが、製品より高い送料を払うが嫌で、

ヨドバシへ ノコノコ



オーディオコーナーには見当たらず

店員さんに品番伝えて探してもらうと

玩具コーナーにあった



工作用というこということなので

夏休みの自由研究にしようかな







にほんブログ村
とっととやれ!!
っと思ったらpt<(_ _)>







TCガチョウ倶楽部 プレミーティングレポートにつづく


2017.04.12 / Top↑
先ほど、ガチョウ倶楽部プレミーティングが無事終了した。



予定通り、横浜のイベント会場をお昼に脱出

メンバーとの待ち合わせ場所へ

約束の時間より早くついたのだが、二人はすでに待っていた。

予定のスープカレーの店が休業中とか、
いかにも、我が倶楽部らしい(笑)

でも、さすが企画担当、Bプラン、Cプランと提案してくれる。




カツレツが有名な勝烈庵に連れていってくれたよ❤



うまいねー!


となりのkazuの皿



完食?

いや、いや

私と維水志さんへひときれずつプレゼントw

しかも、写真を撮ろうとすると、茶碗をかくそうとするし(笑)





ここでステッカーを披露

今回は、キャメルトロフィー風にしてみた。

隊長からは札幌出張?のお土産に名言ステッカーとスープカレーをいただきました。

いつもありがとうございます。



このあと維水志さんの奢りでファミレスへ

肝心の倶楽部活動の打ち合わせは、

一応方向性は決まったよ。

詳細は、そのうち企画担当から発表があるだろう。





そろそろ仙台に到着するので

今日はこのへんで。




にほんブログ村





ガチョウ倶楽部プレミーティング終了
2017.04.16 / Top↑
宮城県の桜は満開

今週を逃すと散ってしましそうなので

本日、代休を取得して「空まかせ」の撮影に行ってきました。


空まかせ1704 

曇り空でしたが

土日、すごい人出でにぎわったであろう、桜の名所で撮影することができました。




にほんブログ村
足が短い!!
思わず口に出た方もpt<(_ _)>






さて、記事の紹介




ランチョンミーティングIN YOKOHAMA

TCガチョウ倶楽部の今季活動の打ち合わせ記事



kazu隊長の「倶楽部の幹部ミーティング」



維水志部員のガチョウ倶楽部 第2回横浜ミーティング




帰りの新幹線の中で書いた私の即席記事と違って

二人のレポートは充実してるね~







私の「代休お花見ツーリング」


20170417-01.jpg


本編は次回で。





          にほんブログ村



「空まかせ」2017年4月号 完


2017.04.17 / Top↑
4月17日

恒例?の代休花見ツーリングに行きました。


20170419-01.jpg

前記事で書いたように、あいにくの曇り空



柴田町の一目千本桜へ

20170419-02.jpg 


昨年見つけた撮影ポイントに到着



20170419-05.jpg 


この、ピンクのトンネルが「空まかせ」撮影現場です。


20170419-06.jpg 

セッティングしていると風が吹いて

桜吹雪~

日が差してると綺麗だったろうに (´・ω・`)



20170419-08.jpg


で、こちらが「空まかせ」で使用したショット

色温度を少し弄りました。




20170419-04.jpg 

まさに、満開!!










このあと、さらに南下しもう一つの桜ポイントへ


20170419-09.jpg


短い距離ですが、道の両側に桜並木

車も少なく、穴場です。



20170417-01.jpg 


この時は少し日が差していたので

色合いが良いです。





ここ、福島県との県境近く


20170419-10.jpg 

このあと、今年初のスカイラインへ




その話は次回にでも。





にほんブログ村



代休花見ツーリング 一応 完

2017.04.19 / Top↑
4月17日 柴田町 白石市で桜を堪能した後


20170419-10.jpg


福島県に突入


天気はいまいちでしたが

平日で人も車も少ないだろうと

恒例の磐梯吾妻スカイラインの動画撮影に向かいました。




それでは、ほぼ毎年同じ映像ですが(^-^;

約3分の動画、良かったらご覧ください。


















にほんブログ村



うーん

天気のせいか、はたまた安物のカメラのせいか

映像があまりよくありませんが、一応毎年の記録として(^-^;



20170421-01.jpg 




昨年に比べ、雪の量は多いみたいですので

20170421-03.jpg


4月一杯、雪の壁が見れるかもしれません。


20170421-02.jpg 



スカイライン


今年は何回走れるかな~


ブログ用台紙(グレー)HQ 









 にほんブログ村




〔動画〕磐梯吾妻スカイライン1st 2017 完
 
2017.04.22 / Top↑
予報では2日とも晴れの今週末

朝から出かけようと、金曜の夜に第2秘密基地よりバイクをアパートに移動したのですが

あれ、なんか変?

すごく乗りにくい ( ゚Д゚)

アパートについてリアタイヤを確認すると

空気圧が足りずプニュプニュ状態(@_@)

暗がりで撫でてみるも、異物は確認できず。

もやもやしながら朝を待ちました(ぐっすり寝れたけどw)


そして朝、入念に確認すると







20170423-01.jpg  




これか!!

直径1ミリから2ミリぐらいの平ピンが溝刺さってます。






にほんブログ村





リアタイヤ昨年末の交換したばかり。

とりあえず空気を...

20170423-02.jpg 


自転車用に購入していた空気入れが使えました。

ごっついのにしといてよかった。



空気を入れた状態で、刺さったピンを触るとかすかに空気が抜ける音がします。

ブロスさんに電話で相談すると

近場のバイクショップで修理した方がよいとのこと、


アパートから近い仙台の老舗バイクショップにて修理してもらいました。



修理自体は10分ほどで完了したのですが

気分的に遠出はちょっと、

様子見がてら軽く洗車して近場へ


20170423-03.jpg


秋保→川崎町→菅生のルートを走りました。


写真は川崎から村田方面へ向かう途中

晴天ではありませんが蔵王がはっきり見えます。


20170423-04.jpg 


今回の激安動画カメラ、青味が強すぎ

次から編集時に色温度か彩度で調整だな、(めんどくせ~)




最後はいつもの


20170423-06.jpg 

樽水ダム

20170423-05.jpg 

桜、ちょっとピークを過ぎてますが、


20170423-08.jpg 

少し高いところにある駐車場脇の桜は、まだまだ見頃でした


20170423-07.jpg 

半日走って、空気圧も落ちていないようなので

とりあえずホッとしました。





にほんブログ村


出鼻をくじかれた週末 完
2017.04.23 / Top↑
4月23日 日曜日

この日は、仙台北西エリアの鉄板コース

秋保→定義→七北田ルートへ



20170425-01.jpg 

ちょっと風が強いですが、まずまずの天気


20170425-02.jpg 

秋保温泉の桜はほぼ散ってました。





電鉄車両の写真を撮って、改めて

パンツァー・フォー!!





にほんブログ村
今度は戦車アニメにはまってるのか!
っと笑った方もpt<(_ _)>






秋保温泉から少し進むと


20170425-03.jpg

満開の桜

桜の向こうに見えるのは大東岳でしょうか?




20170425-04.jpg 


大倉湖を渡り定義をめざします。



20170425-05.jpg 


定義に到着


ここの駐車場の桜は

20170425-07.jpg 

一分咲


まだまだ楽しめそうです。



定義といえば、

20170425-06.jpg 

三角揚げ


これは欠かせません

っていうかこれが目的w



お次はくねくね道の

20170425-08.jpg 

七北田ダムへ


ダム公園に行くと


20170425-09.jpg 

おー!!


満開です。



20170425-10.jpg 


ツーリングを中断して、撮影会。



20170425-11.jpg 


20170425-12.jpg 


いつの間にか80000キロを超えてました。



20170425-13.jpg 

ちょっと雲が多いのが残念ですが

泉ヶ岳もきれいです。



時間は、まだまだ10時半過ぎ


20170425-14.jpg



もう少し足を延ばしましょう


ですが、今日はここまで






 にほんブログ村



西部戦線 まだまだみごろ 後編につづく
2017.04.25 / Top↑
七北田ダムを後に

20170425-20.jpg


さらに北上






にほんブログ村





20170425-21.jpg 


快走!!




20170425-22.jpg 

南川ダムのダム湖 七ツ森湖を渡り





コーナーリングロードへ


20170425-23.jpg 




そんじゃぁ




20170425-24.jpg 





20170425-25.jpg 





20170425-26.jpg 


以上、

「速いっぽい処理」でした。






20170425-27.jpg 


ピークで喉を潤して戻ります。




登りがあれば、下りもある

左カーブがあれば右も





20170425-2.jpg 

ブレ強調処理w


下りの右カーブは相変わらずです。






さて、おなかもすいたので





20170425-30.jpg 


いつもの





20170425-31.jpg 


たまごかけごはんの店





20170425-32.jpg 


調子に乗って3杯(^-^;



うーん満足!!






珍しく同じ道で帰ります。




南川ダム近くまで来ると


20170425-28.jpg 

往路では気付きませんでしたが


こんなに桜が


20170425-29.jpg 


ダム公園の駐車場へピットイン



20170425-33.jpg 


南川ダムと左側に見えるのが先ほどの桜の森


駐車場にも


20170425-34.jpg 


沢山の桜



20170425-35.jpg 


ダムをバックに!!




20170425-36.jpg 


大倉ダム湖畔を通り帰宅


こうしてみると、ダム巡りのツーリングでした。






 にほんブログ村



桜いっぱいの


「西部戦線 まだまだみごろ」 これにて完。






 
2017.04.28 / Top↑