またまた、サボり癖発症中の単身です。

すでに仕事もひと段落してるんですが、

なんと言うか創作意欲が沸かないというか、早くも夏バテというか(^-^;


それでも、これだけはやっとかなくちゃ


っと言うわけで...


「空まかせ」7月号です。






にほんブログ村
なぜ、これだけは?
っと思っても<(_ _)>











空まかせ1707




うーん、やっぱりスランプ?


いろいろ撮ったのですが どれもイマイチ

結局 動画データーからの切り出しで誤魔化しました。

当然、縦方向の長さが足りず、空は別シーンから移植です。


それでは 部員と師匠の記事紹介


kazu隊長 まだまだ妄想ちゅう

黄色いくちばしのバイク、まだまだ納車日が未定だそうです。


維水志部員 Ninja1000 2017さらなるインプレ

こちらは無事?納車 いろいろ奮闘中です。


そして、

ponkotu師匠の「メンテのことなら俺に聞け」

今回はKSRのステムメンテ



そして、私の「海の日三連休」

今月中にかけるかな~





にほんブログ村
まだ半月あるぞ!!
っと言った方もpt<(_ _)>








「空まかせ」2017年7月号 とりあえず完


 
2017.07.17 / Top↑
海の日3連休の初日 7月15日

20170715-01.jpg 


午前11時過ぎ、仙台港に向かいました。



20170715-02.jpg 


交通整理の自衛官が...



ん、この顔 伊丹二等陸尉

気にいりませんか、

じゃあ




20170715-04.jpg 


栗林二等陸曹でどうだ!!





にほんブログ村
相変わらずお前って奴はw
っと呆れた方もpt






本当はもっと早い時間にいって護衛艦とバイクの写真を!っと思ったのですが

前日、同僚の送別会があり、深酒、深食いしたもんだから遅くなりってしまって



すでに、公開(一般ではない)が始まってまして


20170715-03.jpg

こんな遠くからしか撮れませんでした。



しかも、今年は駐車場が確保できなかったようで

バイクも車扱いで止める場所がないそうです。



仕方なく少し離れた安全な場所wに駐車し、歩いて戻りました。



20170715-05.jpg 


ちょうど一般公開が始まる時間で、

荷物検査の後乗船


20170715-06.jpg 

今年は 護衛艦さわぎり と あさゆき



20170715-07.jpg


前甲板でイナヅマンと合流し見学


20170715-08.jpg 





20170715-09.jpg 


62口径76mm単装速射砲


20170715-11.jpg

個人的には 最新のイージス艦より こちらの方が好みです。




後部甲板には


20170715-10.jpg 


搭載ヘリコプター SH60K


20170715-12.jpg 


格納庫、広い!

さすがに一般公開では船内には入れず

甲板をぐるりと回って下船。




20170715-13.jpg 


2列係留がいかにも護衛艦らしいです。


このあと、イナヅマンと近くのラーメンチェーン店で昼飯

冷やし中華を食べましたが、例により写真撮り忘れ




それから、ブロスモーターに行き 最近のバイク事情など...


20170715-14.jpg 

(看板犬のはるかちゃん)


イナヅマンと解散後、コンビニでアイスを食べたてると

ブロスに携帯と家の鍵を忘れたことに気づき、引き返す羽目に((+_+))



そんなこんなで、夕方になってしまったので、もしやと思い


再び仙台港に寄ってみると



20170715-15.jpg 


すんなり、護衛艦の近くまでいけました。


20170715-18.jpg

パシャ!

20170715-17.jpg 

パシャ!



そして、もちろん


20170715-16.jpg 



自撮る!!



 


ちょっと写真がいまいちでしたが

一応達成感は得られたかな~





にほんブログ村



今年も護衛艦に乗船 完
2017.07.20 / Top↑
7月16日 海の日三連休の中日は天気がいまひとつだったので




20170716-01.jpg


気になっていたバーエンドの化粧直し


メーター針の修理の際、メーターレンズをきれいにしたので

ハンドル周りの他のところが気になりだして(^-^;






にほんブログ村
「補修あるある」だね
っと共感した方もpt




削って塗装するだけなので簡単


20170716-03.jpg 

さて、「けずるくん」でがりがりいきます。



20170716-02.jpg 


円柱形なのでドリルに取り付けて回しながらヤスリをあてます。



20170716-04.jpg


完了



次に下地塗装


ホムセンにサフがおいてなかったので

20170716-05.jpg

Mr.Hobbyで(笑)


20170716-06.jpg 


乾くのを待って


20170716-07.jpg 


本当はウレタン塗料が良いのでしょうが

お値段十分の一のシリコンラッカーでw

色は艶消し黒


20170716-08.jpg


2度塗りでこんな感じ

このままでも良さそうでしたが

さらに


20170716-09.jpg 

クリアを上塗りして 表面強化


20170716-10.jpg


こちらは 3回塗って

乾いたら


取り付け










20170716-11.jpg 






うまくいきました~


が、


次は、トップブリッジが気になるう~ (^-^;






にほんブログ村
て、いうか、こんなになる前に
やっとけよ!!
と思った方もpt







バーエンド塗装 完

2017.07.23 / Top↑
7月17日、3連休の最終日、晴れ

やっぱり海の日はあそこででしょう!

ということで、海沿いを走りコバルトラインに行きました。




何日前のレポートだよ
っと呟いた方もpt





スタートは

20170717-01.jpg

仙台港

「空まかせ」の表紙写真を撮りたかったので自撮りしつつ(^-^;

まあ、すべて失敗作ですがw


塩竈では

20170717-02.jpg 

塩竃港まつり神輿海上渡御の準備中です。

写真は志波彦神社の神輿を奉安する御座船の龍鳳丸


20170717-03.jpg 

松島近くの海沿いの道


ここでも、自撮り

20170717-04.jpg

でも、ボツ

そして、コバルトラインに到達


ここは、やっぱり動画で!!

単身動画「コバルトライン2017夏!!」

約3分の動画です。











いや~

大サイン大会かと思いましたよw




結局今月号の「空まかせ」はコバルトラインの車載動画からの切り出し画像を採用


今使用している激安カメラ、

天気が良いとかなりきれいに撮れます。





そして、海の日ツーリングの締めくくりは ...



20170717-05.jpg 


利府の山勝角ふじ!!


あいかわらず うまうまでした~。



このとき、店主さんから聞いたのですが、

 白バイ警察官からもらったステッカー、

誰でも もらえるわけではないそうです。



そういえば、「ちゃんとバイクウエア―とブーツで乗られてますね」

っと言いいながら渡されました。





とにもかくにも、

わたくし、単身ライダー


20170717-06.jpg



「Good Rider」認定です!!









にほんブログ村
なんか納得いかんな~
っと思ってもpt







単身ライダーの海の日3連休 完結

2017.07.25 / Top↑
ガチョウ倶楽部創設メンバーの3人


維水志さん


20170729-02


念願の大型バイクへ乗り換え




つづいて kazu隊長も乗り換えを決意



20170729-03 

先週早くもメカドックさんに入荷したとか

納車の日も近い




で、3人目の私の



乗り換えの予定は...





なんにもないよ~!!






でも...








20170729-01 













にほんブログ村
これが、やりたかっただけだろう!!
っと思った人もpt








そんな私、単身は先週も


バーエンドに続き、トップブリッジの化粧直し


20170729-04 

以前、筆塗りしましたが あっという間に禿げました。



やっぱり、取り外して塗った方がいいよな~

っておもってponkotu師匠に相談したんですが

結構大変そうなので


取りつけたまま

20170729-06 

マスキングして塗ることにしました。



20170729-07 


マスキング完了


20170729-08 

ヤスリで軽くなして あし付け


20170729-09 


なんだか、空がゴロゴロ鳴ったと思ったら



20170729-10 


急に土砂降りの雨



塗装中じゃなくてよかった。





1時間ほどでやんだので

作業再開




20170729-12 


サフ吹き


Mr Hobbyですが、なにか?



そして



20170729-13


艶消しブラック


20170729-14 


 しまった!



20170729-15


前処理があまかった。




乾くのを待って、もう一度ペーパーがけして再塗装




仕上げに



20170729-16 



クリア



3度目の塗装は吹き付け距離を長くして


20170729-17 
 

砂吹きしてみました。


まあ、洗車で段々つるつるになるんでしょうが、





そして、最後にマスキングを剥がすと



20170729-18 


あちゃー


塗装の途中でテープが剥がれたのでしょうか


しかし、もう夕暮れで暗くなってきたので


部分塗りして終了


塗装強度を確認して再処理を検討します。




トップブリッジの塗装が乾く間に




20170729-05


メーターカバーのここも塗りました。


20170729-19 

 


針折れ修理の時にやっとけばもっと簡単だったのにな~






今週末は、両日とも雨

クラッチペダルとか磨きたかったのにな~







にほんブログ村





トップブリッジ塗装

2017.07.29 / Top↑