いつの間にか、梅雨が明けてた。


と言いつつ、今週末もどんよりの仙台エリアです。


ちょっと遠征?して「空まかせ」8月号の撮影をしてきました。





 にほんブログ村
そりゃご苦労なこって!
っと思ったらpt








空まかせ1708





で、掲載記事

kazu隊長の「V-Strom納車準備完了

http://ameblo.jp/sa101hiko/entry-12298894484.html



パニアも着いたみたいですが、引き取りはお盆明けになるようです。



そして、維水志部員の

「Ninja1000車載マウントとパニア

http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/blog-entry-1667.html

http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/blog-entry-1666.html


車載マウント、苦労してますね~


で、例によって私の記事は、

「夏空はどこだ!ツーリング」は次回にでも









にほんブログ村
それにしても、バイクちっちゃ過ぎねえ?
っと思った方もpt








「空まかせ」2017年8月号 とりあえず完
2017.08.06 / Top↑
それでは、私、単身ライダー

青空はどこだ!ツーリング記事を!


...



っと思ったのですが、


前日の土曜日とその前の週末

天気が悪く、バイクの化粧直しの続きやったので

その記事を先に、


せっかく写真も撮ったしね~







にほんブログ村
こういうタイトルは良くないと思うぞ
っと思ってもpt







今回の化粧直しは...




20170806-01.jpg


ここと、


20170806-09.jpg 


ここw




ブレーキペダルはアルミ製

20170806-02.jpg   



鑢で傷の所を中心にゴシゴシ



20170806-03.jpg 




全体を紙やすりで磨いて


20170806-04.jpg 




仕上げに、クリア塗装


20170806-19.jpg 



ちょっとやり過ぎた?

ナメクジの輝きw





シフトペダルは鉄製?

20170806-05.jpg 



こちらは、ちょっと手抜き





20170806-06.jpg 


他のパーツとのバランスを考えると、この程度がよいかも




そして、いつものように

20170806-07.jpg 


シフトシャフトはドリルに取り付け

ぐりぐり!



最後に


20170806-08.jpg 


アミアミを塗装して


今期の化粧直しは終了です。




まあ、全部我流なので、参考にはなりませんけどね~







にほんブログ村



「夏空はどこだ!ツーリング」レポート!その前に 完
 

2017.08.08 / Top↑
何気に、前回のタイトルを間違っていた単身です。



誤)青空、 正)夏空




では、こんどこそ「夏空はどこだ!ツーリング」のレポートです。








にほんブログ村
別に期待とかしてないし...
という方もpt






先週の日曜日、本当は福島のイベントに行きたかったんですが


寝坊w


11時過ぎの出発

20170806-20.jpg

おまけに、仙台の空はどんより



仙台七夕が始まていて

人だけは多いんですよ。


20170806-21.jpg 


あまり興味が持てないのでスルーして


こんな日は


20170806-22.jpg 


峠を越えて山形です。

峠の前からすでに青空!!



20170806-23.jpg 



関山トンネルを抜けると

一気に夏空です。



そして、やってきたのは


20170806-24.jpg


天童高原



積乱雲も出ていて

これぞ夏空!!


ここで、「空まかせ」8月号の写真を撮ることにします。




三脚セット完了!


カメラ、動画モードに切り替え完了!!





20170806-15.jpg 



で、撮影した「空まかせ」の原画はこんなの

動画の縦横比設定を変えるのが面倒でw




動画ではなく、セルフタイマーならもう少し綺麗に撮れるんでしょうが

私の使っているPowerShotはセルフタイマーの設定が30秒までしかなくて...



20170806-16.jpg 



偉大なる画像ソフト様の力を借りて何とかなりました。



ちなみに、今回

前景と背景をフィルター処理して油絵風に仕上げてみました。

リフトのワイヤーもケシ・ケシ




でも、やっぱり、今回表紙はイマイチ

写真もそうですが、

「夏、涼しい屋内で過ごす?」

というメインコピーがいかん!




そう思いながら、レポート用の写真を作っていたら





20170806-11.jpg 


あら、こっちの方がよかったんじゃ...



横位置にして背景を空だけにしても良い感じ

(これが本当の自画自賛!!)



20170806-12.jpg 






仕方ない、この二枚は

別の使い方を考えましょう。




撮影が終わり

ちょっと休憩


20170806-13.jpg 


天童高原キャンプ場の売店でソフトを買いました。


この眺めと、ソフト


涼しい屋内なんかで過ごしてる場合じゃありませんね~

 メインコピーの意味です(^-^;




この後 面白山→山寺経由で


20170806-14.jpg 


久々に二口峠(山形側)を目指したのですが

この通り。



仕方なく、お隣の笹谷峠へ


20170806-17.jpg 

峠から山形側の景色



そして、


宮城側は


20170806-18.jpg 


あ~戻りたくない!



それでも、雨に降られることなく17時前に帰還しました。



おわり






にほんブログ村
2枚の写真の使い方、
あれだよねっと解っても
コメントなどに書かず
こちらをptっとして我慢を!!









こんどこそ、「夏空はどこだ!ツーリング」完(一応)
 

2017.08.10 / Top↑
「空まかせ」8月号の副産物


2枚の写真。









にほんブログ村
これって、続き記事?
っと気づいてもpt









20170806-27.jpg 



一枚は、残暑見舞いにしてみました。


コピーもちょっとお気に入り


文字は筆文字変換サイトで1行ずつ作成し

散らし書き風にw






そして、もう一枚は


タイトル201708-01 



ブログタイトルに


夏用なので 1か月ほど使いたいと思います。







にほんブログ村
散らし書きは、仮名文字だろう!!
っと書道に詳しい方もpt







さて、今年から夏休みも一斉休業となりわたし、単身も昨日から夏休み突入ですが、

なんだか天気が...


仙台は残暑ないかも(^-^;






副産物の使い道 完

2017.08.12 / Top↑
 8月11日

夏休み初日の山の日


せっかくだから、山方面に行こうと

同僚の ヤマハに乗り換えてもイナズマンと宮城県北部の

最近見つけた山道コースに。







にほんブログ村
今日もpt<(_ _)>




ところが、待ち合わせ場所に向かう途中の路面はウエット


湿度が高すぎて前々乾いてない

携帯で、イナズマンに連絡を取り

先に、昼飯をとることにしました。


20170811-01.jpg


今回、昼飯に選んだ店はここ

大崎の国道4号線沿いにあるのですが


「沖縄そば」のでっかい看板が前から気になっていて...


てっきり、看板メニューかと思っていたのですが

「沖縄そば」という店名のようです。


11時、開店と同時に入店


20170811-02.jpg


どれどれ、

特製そばも気になりますが

ソーキ好きの私はやっぱりソーキそば 大盛り


イナズマンは特製そば

待つことしばし


20170811-03.jpg 

キターーーーーー

でっかいそーきが4個も入ってます。



イナズマンの特製そばは ソーキと三枚肉が2個ずつ

沖縄そば(3枚肉そば)とソーキそばのミックスというところでしょうか。

ちなみに、写真撮り忘れました(^-^;


20170811-04.jpg 

コーレーグースは控えめに

一応、泡盛ですからw

実験した人がいて、37.5mlで酒気帯びレベルになったそうです。

まあ、そんなに入れる人はいないと思いますがw


20170811-05.jpg 

みてみて!

このそーき

軟骨までとろとろです。


スープはあっさり

個人的にはもう少し濃い目が好みですが、


カラッと晴れた暑い日に食べるともっと旨かっただろうな~


20170811-07.jpg 

おっ!!


次はタコライスにしようかな~












それでは、改めてツーリングへGO!!


っと件の道に向かったのですが...








20170811-06.jpg 



はい、ツーリング終了~










そんな夏休み初日でした。





翌日は朝から雨

大掃除(雨なのに)






そして、8月13日


天気予報では、日中は雨は降らない予報


今日こそは走るぞ!!





20170813-01.jpg


東の空に小さな青空発見

この方向はコバルトライン!!

この間、すごく気持ちよく走れたし




松島、石巻は曇り



きっともっと東に行けば...













20170813-02.jpg



20170813-03.jpg 




霧雨~ (T_T)




20170813-04.jpg


御番所公園も霧の中





まあ、ウエット路面の練習にはなりましたが(^-^;


こんな状態なので帰りは、コバルトラインを戻らず

海岸線沿いを鮎川経由で帰ったのですが



御番所公園から下るとすぐ

20170813-05.jpg 




青空が見えてきました。






20170813-06.jpg 



泊まって撮影




ん?




この空、


ひょっとして、



秋の空 じゃねぇ('Д')








にほんブログ村
最後にこちらを<(_ _)>




こんな日もあるさ 完


2017.08.14 / Top↑
昨日から

福岡に帰省中です。












電車で(笑)








にほんブログ村
今日もpt<(_ _)>


2017.08.15 / Top↑
長いようであっという間の夏休み。





花巻空港経由で仙台に戻ります






にほんブログ村



福岡は天気良いけど、

明日乗れるかな?


2017.08.19 / Top↑
昨日、福岡より戻ってきましたが、仙台は今日も小雨

ネタらしいネタは無いのですが、福岡帰省の様子を書こうと思います。


20170820-02.jpg

仙台駅8:01発 一ノ関行き


20170820-03.jpg 

一ノ関で乗り換え

さらに、北へ


20170820-04.jpg 


20170820-05.jpg 

花巻空港駅下車

バスで

20170820-06.jpg

やっと空港に着きました。


っということで、今年(も)

航空券の都合で、岩手県の花巻空港からのフライトです。


福岡へのフライトの倍の時間がかかりました。







にほんブログ村
紛らわしい!!
っと思った方もpt








とりあえず、昼飯

20170820-07.jpg 

盛岡冷麺いただきました。



20170820-08.jpg 

定刻より20分ほど遅れてテイクオフ。



20170820-09.jpg 

久しぶりの我が家です。


この写真を撮った後

20170820-01.jpg 

カメラが壊れました。


なので、これ以降はスマホでの撮影です。



20170820-14.jpg 

あーあ、せっかく久しぶりに花火大会にも行けたのに~い~(T_T)



久しぶりの帰宅

法事や家事があってあまりゆっくりできなかったのですが


どうしても食べたかった

20170820-10.jpg 


うなぎのセイロ蒸しを親子3人で食べに行きました。

福岡県の久留米市大善寺の富松うなぎ屋 黒田本店 へ

20170820-15.jpg

10年ぶりぐらいかな~

20170820-11.jpg 

お盆明けの平日ながら、多くの人で 一時間ほど待ちました。


20170820-12.jpg 


セイロ蒸しは 普通と特上があり

どう違うのか聞いてみると

特上は ごはんの間にも鰻は入ってると...


我が家で一人3000円の外食などめったに食べませんが

ここは、清水の舞台でカラオケを歌う気で

特上3人前!!


待つことしばし。。。


予算がかかっているので、ここは動画で(^-^;







そして、特上のまむし?は

20170820-13.jpg 

お米にたっぷりタレガしみてて解りにくいですが

確かに鰻が2段になってます。



とっても満足




それと、こちらは帰省時の定番ですが

20170820-16.jpg 

井出ちゃんも翌日、自宅近くでいただきました。



まあ、あとは書くこともないので

バロンの写真でも

20170820-17.jpg 

彼も、もう11歳で少しやせてきました。


20170820-19.jpg 

でも、健康状態は良好

20170820-18.jpg 

おやつをちょくちょくあげるので

ちゃんと相手もしてくれます。


で、昨日の福岡の天気は

20170820-20.jpg 

夏らしい、いい天気


離陸して間もなく

20170820-22.jpg 


先日の豪雨被害の様子が見えました。

いまだ、谷間は土砂で埋め尽くされていて

一刻も早い復興を祈るばかりです。



飛行機は一旦、日本海に出て

新潟上空から内陸に向かうのですが


20170820-23.jpg 

巨大な積乱雲をかわしながら、高度を下げていきます。


20170820-24.jpg 


着陸10分前


もしかして、1週間ずっと天気悪かったのかな~


1日休みを残して、バイクに乗るつもりでしたがダメでした。






にほんブログ村
まとまりがない記事ですが
pt<(_ _)>





FUKUOKA WEEK 2017夏

 
2017.08.20 / Top↑
私の1カメ

そう、メインカメラの
Canon PowerShot S110が本日、旅立った


20170826-01.jpg


大分へ...





にほんブログ村






先日の帰省の際


20170820-01.jpg 

レンズが引っ込まなくなり壊れてしまった1カメ



購入したのは2013年8月


4年間も使いたおしたので

そろそろ買い替えようかと、新機種を調べると

20170826-02.jpg 


この2機種かな~

S110とほぼ同じ大きさで

何といっても電源OFF時にレンズが飛び出していないのがいい!


ツーリングの時は、ベルトケースに入れていて

すぐに取り出したいのでレンズが飛び出ているのはNG!!


それにこの2機種は星空モードが付いてるので

20170513-11.jpg 

キャンプの時も、もっと綺麗に星空が撮れそうです。




しかーし!

お値段が...


S110は4年前 26,691円(送料込み)で購入※楽天市場購入履歴調べ

にたいして、新型は安い方のG9Xでさえ5万円越え

G7Xに至っては 安いデジイチがダブルレンズ付で買えそうな値段


なので、更新は諦めて修理しようと思います。



ちょっと前まで仙台にも修理受付センターがあったのですが

閉鎖になって...



量販店に持ち込む手もあったのですが、お店に行くと思わず

新しいのを買っちゃいそうなので、メーカーに送っちゃいます(^-^;





本日、午後より天気が良くなったので近場ツー

久しぶりに青根温泉に行ってきたのですが

スマホで写真を撮る気にもなれず...

早く1カメ帰ってこないかな~






にほんブログ村



1カメが旅立った 完
 
2017.08.26 / Top↑
8月27日 日曜日

20170827-02.jpg


久しぶりに朝から晴天ヾ(≧▽≦)ノ



カメラは昨日修理に出したことだし

今日はひたすら走りを楽しもう!!っと決め

コバルトラインを目指すことに。


前回は

20170813-03.jpg 

こんなだったしw






にほんブログ村






仙台港に 南極観測船の「しらせ」が来ているらしいので

ちょっと寄ってみましたが、泊地のずいぶん手前から規制がかかってて

まあ、帰りにもう一度よればいいか!っと先に進みます。

(護衛艦ほど萌えなし)








塩竈を過ぎ、松島海岸手前からいつもの山道

気温も上がってきたのでとにかく止まりたくない。

松島の街を迂回し一旦R45に出て今度は海側の仙石線沿いに迂回







  



鳴瀬川を渡り東松島に入ると いつもより車が多い


小道を右折し田園の道へ







すると、道の脇にたくさんの車

そういえば、松島基地の上空にU‐125AとUH60Jヘリが飛んでいるのが見えます。

バイクを停め、近くに陣取ってる方に

「今日、何かのイベントやってるんですか」と聞いてみると...


「あーれ、知らないで来たの」

「今日は松島基地の航空祭だよ」

っと・・・




「え~~~!!」





しまった!今日だったのか!!



少し前に、今年は入場制限なしの 航空祭が開かれることは松島基地のHPを見て知っていたのですが、てっきり9月だと思い込んでました((+_+))





私としたことが...

時間はすでに12時近く、

バイク停めるとこあるだろうか?




あわてて、走りだす。




でも、カメラ無いや!

昨日気付いてたら、きっとカメラ買いに走ってたなw

などと思いながら入場ゲートの方向へ


       ・


       ・


       ・


       ・



       ・
















20170827-01.jpg 
               筆者近況...的なw


へへ、入れました~!!




ということで、コバルトラインは取りやめ

松島基地 航空祭を楽しんできました。





わたし、やっぱり持ってる男?

それとも、ただのぽや助?






にほんブログ村
そりゃ後者に決まってる!!
っと思う方もpt<(_ _)>







運がいいのか悪いのか?




2017.08.27 / Top↑