9月になっちゃいましたね~

今年 夏、来たっけ?

9月最初の日曜日

台風が太平洋沖合を通っていると言うものの


20170903-01.jpg

この快晴!!

キャメラはまだ修理から戻ってきてないので

気持ちのいいコースをひたすら走ることにしました。









にほんブログ村
今日もポチット気持ちよく!





20170903-02.jpg

秋保から大倉ダム湖畔を通り


まずは、



20170903-03.jpg 


定義へ





最初の休憩は


もちろん

20170903-04.jpg 

当然三角揚げをいただきます。



奮発して田楽も!!






さらに北上

20170903-05.jpg 

七北田へ


今日はバイクも多い


20170903-06.jpg 


空が高いね~


七北田ダムの公園で2回目の休憩



20170903-07.jpg


さらに北上し、七ツ森湖畔を走り抜け


お気に入りの峠道へ




20170903-18.jpg  


うひゃひゃひゃ~


きもちいい!!








少し風が強くなってきたので


鍋越を超え山形にむかうことにしましたが



20170903-11.jpg 


峠のトンネルの手前で右折




20170903-13.jpg 


こんな道を通り





20170903-12.jpg   


尾花沢市営宝永牧場に




20170903-14.jpg 

お昼を食べに(笑)




ソロの時の(ほとんどそう)ランチなんてこんなものです。






銀山温泉近くに下り、南下



20170903-15.jpg 


いい雰囲気の町並みでした。



走行距離も200k近くなり疲れてきたので

東根からR48で宮城へ戻ります。


20170903-16.jpg 


うーんスマホカメラはやっぱり苦手

ピントが逆じゃん




秋保温泉近くのコンビニで最後の休憩後


午後3時ごろ帰還しました。




この後、チェーンのクリーニングと注油をやったのですが


半袖でやったもんだから


20170903-17.jpg 


大量に蚊に喰われました(/ω\)



現在痒さのピークです。




にほんブログ村
こっちまで痒くなったぞ!!
っという方はpt<(_ _)>





話に大した盛り上がりもありませんが...


おわり。





秋空の中 ひたすら走った日曜日 完
 
2017.09.04 / Top↑
約2週間前、修理の為大分に旅たった



20170820-01.jpg

愛機 PowerShot S110



20170906-01.jpg 


本日やっと帰ってきた。



20170906-02.jpg 


今回の修理は、

修理したい製品のお引取り、修理、お届けまでを行ってくれる

キヤノンのらくらく修理便を使用


修理費用は一律制になっていてHP上で確認でき、修理申し込みをすれば
そこにも表示され、現品確認時にそれ以上費用がかかる場合のみメールで
見積もりが送られてくるらしい。

今回の修理では、予定通りの費用であった為 宅急便より何時に届けたらよいか

問い合わせの電話が入り、指定した時間に届けてくれました。

料金は修理代金11,500円+らくらく修理費用の1500円+消費税

支払方法は代引き(代引き手数料なし)でした。








にほんブログ村
HPからのコピペが見え見えなんだよ!
っと鋭い指摘をした方もpt







20170906-03.jpg 

今回の修理内容は

「レンズ部の不具合により発生していたため。レンズ部の光学ユニットを交換しました」

とのこと、


光学ユニットとは?

20170906-04.jpg  

このとび出しているレンズすべてなのかどうかは不明ですが

気のせいかズームが早くなったような...


4年間使い倒してきたカメラですが

小型、高画質でツーリングには持ってこいの愛機

ごみにしてしまうのは、あまりのも忍びなく...


治って戻ってきてくれて 本当によかった。






にほんブログ村


あいつが戻ってきた! 完
2017.09.06 / Top↑
ワンパターン脱却にもがいている単身です。


で、今月号の「空まかせ」は...



空まかせ1709 









にほんブログ村
もう何の雑誌のパロかわからんぞ
っと思った方もpt




気を取り直して掲載記事

kazu隊長のV-Strom赴任間近

いよいよ来週の3連休でV-Stromを赴任させるそうです。

記事が楽しみです。


維水志部員のもろもろ新調

私も秋冬用を新調したいんですけどね~




そして、私、単身の酷道レポートは次回にでも。




ちなみに、今回の表紙写真

オリジナルはこれ

20170909-01.jpg 

注目は スピードメーターとタコメーターの針



後はフィルター処理等いろいろ


20170909-03.jpg 



例によって覚えてません(^-^;





あと、黄色いポルシェ911

もちろん追いかけてなんていません。

偶然前を走っていただけ。


2000万近くするスーパーカーを追いかけるなんてできるわけないよね。





にほんブログ村






「空まかせ」2017年9月号

2017.09.10 / Top↑
「空まかせ」9月号で予告したツーレポ

9月9日土曜日

20170909-02.jpg

何の計画もしていなかったのですが

素晴らしい天気なので

久しぶりに磐梯吾妻スカイラインに行くことにしました。






にほんブログ村
今日もよろしく



福島方面に行くときは今まで、県境手前まで山道を走り

一旦国道4号線にでて国見を超え、伊達から飯坂温泉、フルーツライン経由でスカイラインを目指すのですが


この日は、国道4号を走らずに行ってみることにしました。


20170909-19.jpg 

いつも通り、山道を村田町から蔵王町へ



20170909-04.jpg 

蔵王町のコンビニで一回目の休憩


おー!!MC22?

すごく綺麗な車体でした。

この後、コスモスライン経由で南蔵王、

20170909-06.jpg

そして七ヶ宿へ


七ヶ宿からは県道46 七ヶ宿街道で福島へ




途中、前を

20170909-07.jpg 

赤いヒヨコが!

kazu隊長が乗り換えたV-Strom(黄色)のレッド仕様です。


隊長と同じくフルパニア仕様ですよ♪

噂通りすごく大柄で250ccには見えませんでした。



この後、桑折→伊達→飯坂→フルーツラインでスカイラインへ

20170909-08.jpg 

浄土平はやや曇り

20170909-09.jpg 

交通量もそれほど多くなく

気持ちよく走れました。


20170909-10.jpg 


ただ、前回夜明けの絶景を見てるので

目が肥えちゃいまして...



少し写真を撮ってすぐ下山

20170909-11.jpg


まだ早いし峠駅にでもと思ったのですが、

未走の道を走りたくて

噂の酷道399で山形経由で帰ることを思いつきました。

20170909-12.jpg 

 飯坂から 摺上川(すりかみがわ)ダムへ

ここまでの道は広くて路面もきれいで

 



20170909-14.jpg 


景色もすごく良いです。


20170909-13.jpg

下に見えるのがキャンプ場かな?


20170909-15.jpg 



さて、気合を入れて先に進みます。



いよいよ、道が細くなってるとこに来ると


20170909-20.jpg 

迂回路の案内看板

山形側が道路崩壊の為通行止めになっているようです。

迂回路は七ヶ宿街道に通じていて、帰路にちょうどいいので進むことにします。


で、その様子を動画にしましたが、

あまりにも くねくねが長時間続き編集時に気分が悪くなったので

超短縮版でお届けします。


約1分です。






道は細いですが、すべて舗装路

以前走った二口峠に比べれば...


でも


20170909-16.jpg 

ここは明らかに人の縄張りではない!


20170909-17.jpg 


何かに見られている気がして、

途中にあった湧き水にも

バイクを降りることができない!!


七ヶ宿の道に出た時


20170909-18.jpg 


こころから

ほっとしたのでした。





にほんブログ村
今一つ盛り上がりのない話でいたが
ptよろしくお願いします。



酷道399に挑む 完

 
2017.09.13 / Top↑
皆さん、台風の被害はなかったですか?

私は、この三連休は仕事で青森に出張していました。

今回の出張には1カメを同伴していたので

青森市内の写真を少し...



たまには、バイク以外の話でもいいよね。





にほんブログ村
仕事だったんだよね?
っと思った方はおpt






20170918-01.jpg 

18日朝、台風18号はまだ近くにいるはずですが、青空も少し

雨も止んだので、ホテルをでて青森駅に向かいます。





20170918-02.jpg 

熟睡で気づかなかったのですが、かなり降ったみたいです。





20170918-03.jpg 


20170918-04.jpg 

駅につづく長い商店街







20170918-05.jpg 

途中のビルの壁

これって?

絵? それとも本物の植物?

どう見ても壁から生えているように見えますが...

コンクリのひび割れ?

うーん不可解です。






20170918-06.jpg 

以前から気になっていたアラスカの文字

旧アラスカホテル?




20170918-08.jpg 

現在はホテルアベスト青森となっています。

結婚式場とレストランはアラスカの名が使われていますが

レストランも近々閉店するらしです。




一階には

20170918-09.jpg 

お寿司屋さん

なるほど「ら」を抜いたんですね。

アラスカホテルについてちょっと調べてみたんですが、解りませんでした。







20170918-10.jpg 

交差点を挟んだところには、現代的なビルが

その地下には





20170918-11.jpg 


なんと、市場  ( ゚Д゚)




20170918-12.jpg 

おー!!食堂もあります。


今度来た時のランチはここにしよ~





そして、


20170918-13.jpg


JR青森駅





本当は駅周りの写真も一緒に紹介したかったのですが、


長くなりそうなので、今日はここまでです。





にほんブログ村





「海峡の駅」につづく
2017.09.18 / Top↑
前回の続きです。


青森駅には

20170918-13.jpg

JRのほかに


20170918-14.jpg 

青い森鉄道も乗り入れてます。

まあ、元はJRの第三セクターですから。



20170918-15.jpg 

駅の駅 (笑)


20170918-16.jpg 

長い跨線橋

今立っている場所も線路があったんでしょうね。

その先には

20170918-17.jpg 


港、

かつての青函連絡船の船着き場


20170918-18.jpg 

現在は、八甲田丸がメモリアルシップとなり保存されています。


20170918-19.jpg 

可動橋も残してあります。


20170918-21.jpg 

列車ごとここから搬入したんですね。


20170918-20.jpg 


このやれ具合 たまりません!!



20170918-22.jpg 


八甲田丸の中は、博物館になっていて数年前に入ったことがあり、写真も撮ったはずですが

見つからず...


興味のある方はこちらで
↓ ↓ ↓
青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸HP



20170918-23.jpg 

船籍港が 「東京」が消されて「青森」になっています。

調べてみたら

国鉄所有時=「東京」、民営化によりJR北海道になり=「函館」

そして、終航後 青森市に所有権が移り「青森」となったそうです。





にほんブログ村
へーへーへー(古っ)
っと思ったらpt





八甲田丸の写真を撮っていたら台風の吹き替えしで

風が強くなってきました。


日本海難史上最大の船舶事故の洞爺丸の沈没も

今日みたいな日だったのかもしれません。





さて、青森駅に戻ります。

20170918-24.jpg 

改札を抜けるとこんな感じで

よくある駅の風景

階段を上り振り返ると...



20170918-25.jpg 


ほらほら、いい感じでしょ

壁には

20170918-26.jpg 


昔の写真がびっしり

20170918-28.jpg 


跨線橋にもずらり

20170918-29.jpg 


売店も雰囲気があります。


20170918-27.jpg 

「イギリストースト」買えばよかったw



20170918-30.jpg 

長いホーム

乗客は歩いて乗船したそうですが

かつては終着駅?ではなかったんですね。



20170918-32.jpg 

最後は、自撮りで締めくくり

単身を探せ!!



っと終わろうと思ったのですが

2回連続でバイクネタが無いのは不本意!











3連休の出張を終え、一夜明け


20170919-01.jpg 




これぞ、台風一過!!


ふふふ


代休とりました~





午前中、たまった洗濯物を洗い、おひる前に出発


少々疲れも溜まっていたので...





20170919-03.jpg 

お気に入りの 青根温泉じゃっぽの湯へ




20170919-04.jpg 


公衆浴場なので料金310円!!


手足を思いっきり伸ばし入浴

そして、



20170919-05.jpg 


ファミチキ先輩とおにぎりで遅めの昼食です。



の~んびり(TARAKOさん風に)


短い時間ですが昼寝もw




安上がりだけど贅沢なひと時です。


20170919-06.jpg 




明日からまたがんばろ~!!




にほんブログ村



海峡の駅 完

 
2017.09.20 / Top↑
今日もいい天気でしたね


今週末もいろいろあるのですが、


ちょっと前にイナヅマンとツーリングに行った話を、



20170910-01.jpg


この日もいい天気...

って何時だっけ?っと画像データーを確認すると...



9月10日(^-^;





にほんブログ村
2週間も前ですか!
ちゃんとブログ書こうよ!!
っとい言った方もpt





行先はコバルトライン

珍しく早く目が覚めたので

20170910-02.jpg 

奥松島にちょっと寄り道


20170910-03.jpg 


ちょっと寂しくなった秋の海



そして、予定通りイナズマンと合流

20170910-04.jpg 

さて、コバルトライン

いってみますか!




20170910-05.jpg 


気持ちいね~


20170910-06.jpg 


今使っている車載カメラ(5000円弱)

風景ならあまり気にならないのですが、前を走るバイクはボケてしまう。


たぶん焦点設定が短めなんでしょうね。



20170910-07.jpg 


ほら、自撮はボケてない。

おまけに、この日はスクリーンも汚れていて動画はダメかな。





少しゆっくり目に走り

20170910-10.jpg


御番所公園に到着


おっ!

右奥に噂の新型250RR!!


腹も減ってきたので

コバルトラインを戻り、女川へ



20170910-11.jpg 

去年は何もなかった駅前に

20170910-12.jpg 

こんな施設ができてました。


「シーパルピア女川」

http://onagawa-mirai.jp/


とりあえず、ぐるっと ひと回り


20170910-13.jpg 

ご存じですか

ダンボルギーニ



20170910-14.jpg 


そう、段ボール製のランボルギーニ?



20170910-15.jpg 


すごいです!



そして、昼飯は



きらら女川の


20170910-16.jpg 


女川産さんま焼定食


秋刀魚、不漁らしいですね。


でも、秋といえばこれでしょう←タイトル




それでは、いただきま~す (^^♪


20170910-17.jpg 

        モグ


        モグ


        モグ


        モグ



        ペロッ











20170910-18.jpg 





ごちそうさま~♡




うーん、満足!!


20170910-19.jpg 


イナヅマン、次は新そばツーだぜ!!






にほんブログ村







秋といえば!これでしょう!!完
2017.09.25 / Top↑