fc2ブログ

今回の帰省、キャンプにでも行きたかったのですが、

娘の部活もあり、家族全員そろっての休みは、1日だけでした。


そこで、関門海峡の一日観光に行ってきました。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村←まずはポチッとm(__)m


関門海峡の街、門司港は、私が北九州市に住んでいた20年前は、

かなり、さびれていたのですが、近年、レトロをテーマにした、街づくりで

にぎわいを取り戻しています。

門司港レトロ 
横浜とまではいきませんが、昔の港が再現されています。

そして、九州の鉄道の起点
門司港駅1 
門司港駅です。

門司港駅2 
いかにも、始発駅らしい雰囲気があります。

門司港駅3 
駅内の各表示もレトロです。

そして、駅の隣には、

「にわかてっちゃん」の私としては、外すことができない場所が...



九州鉄道博物館1 
九州の鉄道ファンのメッカ...

と、呼ばれているかどうかは分かりませんが、九州鉄道記念館があります。

見よ、この腹!! 

顔は恥ずかしいので、単身人形に身代わりを依頼。

九州鉄道博物館2 

SLを始め、古い列車が展示してあります。

九州鉄道博物館3 

キハ07 41 丸い運転席がしゃれています。

九州鉄道博物館4 
月光とにちりん

月光は高校の修学旅行でのったこともある寝台特急

客車の上部にベットが格納されています。


にちりん(日輪)は、ひまわりのことです。

福岡-大分ー宮崎を走る特急です。

現在は、ソニックにちりん等が運行していたと思います。


屋内には、
九州鉄道博物館5 
鉄道関連の色々なものが展示されています。

そして、こんな遊具も
九州鉄道博物館6 
ひとりだと、ちょっと恥ずかしくて乗れないのですが、

今回は、娘(中3)という強い味方が...

遊園地などのそれとは違い、リアルな作りでした(*^^)v




鉄道博物館を11時ごろ出て、早めの昼食

門司港名物のこれ、
焼カレー1 
焼きカレーを食べに...


焼カレー2
 
昔ながらの焼きカレー

これがなかなか旨い!!

食べ終わる頃には、長蛇の列

いい、時間配分です。

それに、食べ終わっても、まだ、12時前、まだまだ遊べます。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←家族サービスやら言いながらくさ、本人がいっちゃん
                         楽しんど~て思っとろ~!! 
             そ~くさ、ばってんポチッとたのむばい m(__)m


そげなこつで、 (そんなことで)

つづきは、次回げな (つづきは、次回なんだって)





関門観光 その2へ つづく


2012.05.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://japarider.blog57.fc2.com/tb.php/297-0362d363