突然、秋がやってきた。
ぐずぐずしてはいられない。あそこに行かねば。
ということで、山形の月山超えルートで、酒田へ、目指すは鳥海山。


月山 山居倉庫 
 
本日のルートは
仙台→作並→寒河江→月山道→酒田→鳥海ブルーライン→鳥海山

急がなければならないわけは、月山超えのルートだから。月山の冬は早い。
月山道から山形自動車道(無料実験中)で酒田市内へ。
山居倉庫で記念写真。
山居倉庫は明治26年(1893)、酒田米穀取引所の付属倉庫として建造され、築百年以上経った今も現役の農業倉庫として活躍している。
酒田市内に立ち寄った理由は、名物満月のワンタン麺を食べるため。
満月 
酒田のラーメンは魚系のスープ。なかなかうまい

そしていよいよ鳥海山へ。
鳥海山は、山形県と秋田県に跨がる標高2236mの活火山。出羽富士とも呼ばれている。
日本海に裾野を広げている独立峰である鳥海山の美しさに魅せられてしまった。
特に、春先の残雪の姿は格別。
鳥海山 
残念ながら、山頂付近は雲がかかって見えない。
神奈川からやってきたCBさんと記念撮影。
鳥海山1 
本当は、鳥海山から日本海に沈む夕日を眺めたかったのだが、帰路のことを考え下山。
すると、山頂の雲が取れている。
やっぱり次は泊まりで来たい。鳥海山 スナップ
 


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2010.09.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://japarider.blog57.fc2.com/tb.php/39-e99a7b3d